「日向」って宮崎県ですよね? なんで千葉県に「日向駅」が? 駅名に「旧国名」を冠する意味

ほとんどの都道府県には、旧国名を冠した駅名が存在します。例えば東京都なら武蔵五日市、神奈川県なら相模大野といった具合です。こうする理由は他地域の同一地名との混同を避けるためですが、中には例外も。駅名あれこれを見ていきます。

「旧国名+○○駅」最初は九州から

 鉄道を利用していると、旧国名を冠した駅名に出会うことがあります。例えば千葉県は、都道府県ができる前の令制国では安房国、上総国、下総国でしたが、それらの国名を冠した駅として、安房鴨川、上総中野、下総中山などがあるわけです。現代の法律上、旧国名は意味を持ちませんが、地域・伝統文化と結びついたそれは「讃岐うどん」「近江牛」などに見られ、現在でも親しまれています。

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JR総武本線の日向駅。本来「日向」は宮崎県の旧国名だが…(安藤昌季撮影)。

 駅名に旧国名を冠する理由は、他の地域にある同一地名の駅名との混同を避けるためです。最初に旧国名を冠した駅は、JR筑豊本線(福北ゆたか線)の筑前植木駅(福岡県直方市)でした。

 同駅は1893(明治26)年に筑豊興業鉄道の植木駅として開業し、1897(明治30)年に筑前植木へと改名しました。同社は筑豊鉄道へ改称したのち1897年に九州鉄道と合併したのですが、九州鉄道に植木駅があったので、先に開業した植木駅へ駅名を譲ったのです。

 改名ではなく最初から旧国名を冠していた駅は、JR山陰本線の出雲市駅(島根県出雲市)です。1910(明治43)年の開業時は、出雲今市駅と呼ばれていました。これは日光線の今市駅(栃木県日光市)との差別化を図るためです。1941(昭和16)年に駅のある地域が合併によって「出雲市」に変わり、1957(昭和32)年、所在地に合わせて出雲市駅に改められました。

【写真】旧国名駅に停車する2つの夜行列車

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