「日向」って宮崎県ですよね? なんで千葉県に「日向駅」が? 駅名に「旧国名」を冠する意味
ほとんどの都道府県には、旧国名を冠した駅名が存在します。例えば東京都なら武蔵五日市、神奈川県なら相模大野といった具合です。こうする理由は他地域の同一地名との混同を避けるためですが、中には例外も。駅名あれこれを見ていきます。
宮崎県にない日向駅!?
旧国名が冠されているものの、その地域にない駅もあります。

例えばJR総武本線の日向(ひゅうが)駅。千葉県にありながら日向国(現・宮崎県)を名乗ります。これは、かつてこの地域が日向村だったことにちなむものですが、日向村自体が「日に向かうところが多かった」や、結城藩の藩主「水野日向守」にちなんだからともいわれています。後者の場合は、日向国に間接的に関係があるともいえるでしょう。
このほか西武多摩湖線の武蔵大和駅も挙げられます。武蔵大和駅の「武蔵」は武蔵国からですが、「大和」は開業時の北多摩群大和村(現・東大和市)から取られたものです。
東大和市のもとになった大和村は、神奈川県北多摩郡清水村、狭山村、高木村、奈良橋村、蔵敷村、芋窪村が東京府に移管した後、「政争が絶えなかった6つの村が大いに和して」ひとつになるという意味を込め「大和村」となり、後に大和町となりました。
そして大和町が市になる際、神奈川県大和市や埼玉県大和町(現・和光市)と区別するため、「東京の大和市」という意味で東大和市となったわけです。
ちなみに東武東上線の和光市駅も、かつては大和町駅でした。こちらの大和町も「村が合併する際に町名でもめたので、大いなる和でひとつになる」という意味が込められ、和光市の「和」はそれを引き継いだものです。
このように駅名は地域の歴史を反映している例が多く見られます。身近な旧国名駅にも、意外なエピソードがあるかもしれません。
Writer: 安藤昌季(乗りものライター)
ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。
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