驚愕のT-34戦車伝説「ギアチェンジでハンマー必須」は本当だった!? 動画で明らかに

T-34といえば第二次世界大戦における傑作戦車として有名ですが、一方で「レバーが硬すぎて、特にバックに入れる際はハンマーで操作していた」と硬すぎるシフトレバーに関しての逸話があります。その話、あながち誇張でもないようです。

T-34とIV号戦車を比べてみた結果

 第二次世界大戦中にソビエト連邦(現ロシア)で運用されたT-34は、同国を代表する傑作戦車のひとつに挙げられますが、一方で操縦が大変だったという逸話があります。

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試走に使われたT-34と同じく初期に生産された76mm砲搭載タイプ。このタイプのレバーは特に硬いといわれている(画像:アメリカ国防総省)。

 具体的には「シフトレバーが硬すぎて、特にバックに入れる際はハンマーで操作していた」「隣の無線手がギアチェンジのときに手を貸した」といった、ギアチェンジに関わるものです。どうもこの話、誇張ではなく本当であった可能性が高いことが、とある動画によって明らかになりました。

 オーストラリア甲冑・砲兵博物館の公式YouTubeチャンネルは、博物館の職員で、一度も戦車を操縦したことのないカートさんが、動態保存されているソ連製T-34とドイツ製IV号戦車という、第二次世界大戦で死闘を繰り広げた2両に乗るという動画を2024年の12月に公開しています。

 IV号に関しては、乗る前に「どうやら操縦しやすいようです」と言っていた通り、方向転換に使う2本のステアリング・レバーも、シフトレバーとクラッチも軽快に動いており、カートさんも終始笑顔。「大きくてうるさいのに、繊細な感じがします」と感想を述べ、教官として同乗していた博物館職員のスティーブさんも「10点満点中10点」と評価していました。

【画像】実は90年代に実戦投入されたことも! 未だ式典では現役のT-34

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