「なんでこんなに安いんや?」隣の駅まで100円“激安運賃”の謎 大阪の私鉄“延伸”1年 新線区間でも安い!

千里中央~箕面萱野間の延伸から間もなく1年を迎える北大阪急行電鉄は、「日本一安い初乗り運賃」でも知られます。開業から半世紀経っても、隣の駅までワンコインという低廉な運賃を維持し続けているのはなぜでしょうか。

なぜ「値上げする必要がなかった?」

 北急はなぜ、値上げをしなかったのか。理由は3点あります。

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箕面萱野駅は商業施設やバスターミナルと直結して便利(森口誠之撮影)。

 一つは、大阪万博への来場者数です。当初予想の倍以上の6421万人が訪れ、その3割強が北急を利用しました。開業初年となる1970年度の北急の乗降客数は5540万人で、大幅な黒字を記録しました。建設費の償還が順調に進んだのが最大の理由です。

 2点目として、設備投資を抑制できたこともポイントです。開業時から8両編成であったうえに、最新の自動列車制御装置(ATC)、無人変電所、自動券売機などの設備を導入していました。ゆえに輸送力増強のための追加費用があまりかからなかったのです。

 最後に、千里エリアの沿線の住宅開発が順調に進捗したことです。開業翌年度の1971年から4年間は利用が低迷して巨額の損失を出します。ですが、1975年度の乗降客数は3163万人で黒字に転換し、1985年度には同5715万人と万博開催時の数字を超えました。沿線で予想以上の開発が進み、利用増で黒字幅が拡大しました。

 このように、北急で低廉な運賃が保たれたのは、開業から十数年、運賃改定をする必要がない時期が続いたからです。

【全区間乗っても安い!】これが「北急の激安運賃」だ!!(画像)

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コメント

3件のコメント

  1. なんで、こんなお気楽な記事が書けるんやろう?

    大方の人は、直通運転の御堂筋線で大阪市内に向かう、江坂までの料金を表示しても利用実態には合っていない。

    直通運転で一体化してるにも関わらず、別会社のために乗車距離に比して、非常に高額に成っていて、利用者に過大な負担を強いている。利用実態を無視した記事だ。

    但し、記事内容は正しいと思うので、その事も記しておく。

  2. 年代の初乗り運賃だけでなく、御堂筋線(大阪地下鉄)の区間運賃も書いて下さい。

    北急って、その上昇金額を考慮しての運賃設定だったような…

    あまりに上がるのを嫌った。

  3. 北大阪急行電鉄が7000形40両と初代8000形16両を大阪市交通局に売却し、利益を得たことに何故触れない?

    この記者(森口誠之)が軽蔑してやまないはずの川島令三大先生でさえ、それを指摘しているのに。

    この記者は『鉄道未成線を歩く Vol.1 京阪・南海篇』と題する著書において、何の根拠もなく京阪を「関西大手私鉄の中でもっとも地味な私鉄として知られている」「新生・京阪電鉄の規模は関西大手五社の中では最下位に位置づけられるようになる」と決めつけた前科がある。

    あれから25年半も経つのに、少しも進歩していないらしい。

    さらに、私がこれを記した一か月以上も前に、すでにお二方がコメントを寄せているのに公開されていなかった。記者がコメントの扱いを任意で決められるのなら、公の場で記事を書く資格などない。