日本の空飛んだ「マリーン・ワン」 特殊なアメリカの大統領専用機事情

各国の首脳が集った「G7伊勢志摩サミット」。要人輸送機もさまざまな機体が来日しましたが、アメリカだけは特殊でした。また、アメリカ大統領の搭乗機として知られる「エアフォース・ワン」にも変化が訪れる見込みです。

米大統領が乗る「エアフォース・ワン」=「ジャンボ機」は間違い?

 アメリカ大統領の専用ヘリコプターは、海兵隊第1ヘリコプター飛行隊が運用するシコルスキーVH-3D「シーキング」と、シコルスキーVH-60N「プレジデントホーク」の2種類。今回もVH-3DとVH-60Nの両機が持ち込まれましたが、多くの場合はそのうち、室内空間が上下に広いVH-3Dが用いられます。

 また同部隊は、大統領の随行員や物資輸送用にベル・ボーイングMV-22B「オスプレイ」も運用。ティルトローター機の速度を生かし、大統領に先んじて目的地へ向かい現地での受け入れ準備を行います。今回は、沖縄に駐留する在日米軍部隊のMV-22Bが先行の輸送を担当しました。

Large 20160528 01
海兵隊第1ヘリコプター飛行隊のMV-22B。基本的に、アメリカ大統領の乗機としては使われない(写真出典:アメリカ海兵隊)。

 そして、アメリカ大統領がこれら米海兵隊のヘリコプター、VH-3DやVH-60Nに搭乗した際、その機は「マリーン・ワン」というコールサインで運用されます。映画で一躍有名になった大統領専用のジャンボジェット機VC-25は「エアフォース・ワン」の名前で広く知られていますが、厳密には大統領が搭乗した場合にのみ「エアフォース・ワン」というコールサインが与えられるのであって、そうでない場合、VC-25は「エアフォース・ワン」ではありません。

 大統領がVC-25ではない別の空軍機に搭乗した場合は、その機が「エアフォース・ワン」であり、海兵隊機ならば「マリーン・ワン」になります。映画『エアフォース・ワン』のクライマックスでは大統領がC-130輸送機に救出され、そのC-130が「エアフォース・ワン」を名乗り大団円を迎えましたが、これはとてもリアリティのある描写です。

 ちなみに海軍機ならば「ネイビー・ワン」、陸軍機ならば「アーミー・ワン」になりますが、めったに使われません。

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 米軍機よりロシア軍機の方が頑丈で役に立ちそうな気がします。

    相模原駅北口の米軍基地跡地はロシアとイランの共同でペルシア図書館、ロシア語図書館とクレムリン公園があれば良いかと思います。

  2. 映画エアフォースワンで最後に大統領が空中移乗したのは海兵隊のC-130という設定だったと思います。従ってコールサインの変更はマリーンワンであるべきで映画製作側は海兵隊にどういう説明をしたのか?エンドロールを見ていないので海兵隊には協力を頼んでいない?断られた腹いせ?

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. ロシア海軍の潜水艦に「異変」! 衛星画像の分析で明らかに 船体に“巨大な傘”を設置か イギリス国防省が指摘
  4. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  5. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号