もっと低いのでは…? 大阪の衝撃的な「1.2mガード」の謎 チャリで突っこむ人が絶えない!?
道路の「高さ制限」の標識は、その高さが4.1mより低い場合に設置されます。高さ1.8mを下回るような場所では人の通行に支障をきたす場合もありますが、じつはそれよりもはるかに低い高さのガードが、大阪市内に実在します。
意外にも往来が激しいワケ
ただ意外にも、このように通り抜けに難儀するガード下を、人や自転車、さらにはバイクがひっきりなしに通ります。そして自転車やバイクに乗った人は、頭をぶつけないよう、ハンドルに覆い被さるような姿勢でこのガード下を器用にくぐり抜けていくのです。
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こうした少なくない交通量の背景には、北方貨物線がこのガードの西側でデルタ線となることが挙げられます。つまりデルタの二辺もしくは三辺をスムーズに通り抜ける導線がないため、多くの利用者がこのガード下を選ぶというわけです
ただ、このように「歩いていても頭をぶつけるおそれがある道」が、自転車やバイクの安全な通行に適しているとは言えません。そのためか、ガードの手前には南側、北側とも「車両通行止」の標識が「踏切道」という補助標識とともに立てられています。
しかし、法律的には踏切道は鉄道と道路との平面交差、いわゆる踏切を指していることから、この標識の規制対象はガードの北側に続く踏切を指しているとも考えられます。杓子定規に解釈すると「ガード下はOKだが踏切はNG」という微妙な内容です。
いずれにせよ、自転車(軽車両)、バイク(原動機付自転車または二輪車)とも、「ガード下から踏切まで、もしくはその逆方向の通り抜け」は違法ということになるでしょう。ただ現地の様子を観察するに、その規制はまったく守られていないというのが現状ではないでしょうか。
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