在来線の“スゴい送電システム”ついに営業線で実証実験開始 リニアと同じ“超電導” 何が変わる?

鉄道総合技術研究所とJR東日本は2025年2月25日、中央線の東京都内区間で「超電導送電」により営業列車に電力を供給ずる実証実験を3月から行うと発表しました。

在来線に「超電導」で電気を送る

 鉄道総合技術研究所とJR東日本は2025年2月25日、中央線の東京都内区間で「超電導送電」により営業列車に電力を供給する実証実験を3月から行うと発表しました。

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都内を走る中央線の列車。一部区間で超電導送電」の実証実験が行われる(画像:写真AC)

 開発中の「超電導き電システム」を中央線の下り線に接続し、日野駅から八王子方面へ向かう営業列車に超電導ケーブルで電気を送る営業実証試験を行うといいます。

 この新たなき電システムは、ある一定の温度以下で電気抵抗がゼロとなる超電導材料を素材に用いた超電導ケーブルと、その冷却装置から構成。変電所から送り出した電力の損失を抑制して車両へ送ることができるそう。

 首都圏の在来線で多い直流の電気鉄道は、比較的低い電圧で運行に必要な電力を賄い、電力設備の離隔を小さく設計できるといいます。しかし、そのぶん電圧降下も大きく、変電所を短い間隔で設置する必要がありました。

 これに対し、電圧降下が小さい超電導き電システムを導入すると、架線電圧の安定化や、回生エネルギーの効率化、送電ロスの削減などが図られ、変電所の集約化も期待できるということです。

 鉄道総研では2007年から超電導き電システムの開発を始め、これまで総研の施設内や、夜間の試験列車への送電などを段階的に行い、営業線での運用に適したシステムへの改良を進めてきたといいます。

【スゴイ!】これが「超電導送電」の“効果”です(画像)

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