大阪環状線に乗ってたら「奈良」に着きました なぜですか…!? 「山手線とは全っ然違う」ポイントとは

いよいよ開催時期が迫ってきた大阪万博。会期中は全国から大阪を訪れる人が増えそうですが、大阪の電車アクセス、とくに大阪に慣れていない人にとって「大阪環状線」は注意が必要です。他都市の環状線とは何が違うのでしょうか。

内回りに比べてめっちゃシンプルな外回り

 そのため、山手線と同様に「来る電車がどれも環状運転をする」と思い込み、行き先を確認せずに電車に乗り込むと「あれ、なぜか環状線を離れて違う方向に行っているぞ!?」という、乗り間違いにつながってしまいます。

 一方、それぞれの路線の上り列車で大阪環状線に乗り入れるものは、大阪環状線に合流したあと、外回りを走り、天王寺駅が終点となります。そのため、大阪駅での大阪環状線の時刻表の列車種別と行き先は、内回りが「環状」「関空快速・紀州路快速 関西空港・和歌山行き」「大和路快速 奈良行き」などとバラエティに富んでいるのに対し、外回りは「環状」「天王寺行き」と、とてもシンプルです。

 そして大阪駅基準では、日中の時間帯の外回りは、環状1本に対し、天王寺止まりが2本という割合になります。そのため大阪環状線の東側の駅から外回り電車で天王寺駅よりも向こう側に行きたい場合、3本に2本は天王寺駅での乗り換えが必要になるのです。

もう一つの罠「15分に1本」の駅

 さて、大阪環状線には、山手線とは異なる“もうひとつの罠”も待ち構えています。それは「快速列車」の存在です。

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大阪駅の大阪環状線ホームにおける行先案内。左の外回りのほうがシンプルなのがわかる。

 先に挙げた大阪環状線を走る大和路快速、関空快速、紀州路快速は、それぞれの路線(大和路線、阪和線)だけで快速運転を行うわけではなく、大阪環状線内でも快速運転を行い、野田駅、芦原橋駅、今宮駅の3駅を通過します。

 そのためこの3駅については、日中の時間帯は内回り、外回りとも「15分に1本」という、運転本数が非常に少ない駅となっています。なおこの3駅には待避線が設けられていないため、快速が先行する各駅停車を追い抜くことはありません。

 なぜ、同じ環状線なのに、山手線と大阪環状線でここまで違いがあるのでしょうか。

 東京では、東京駅、新宿駅、池袋駅、渋谷駅、上野駅など、山手線各駅で繁華街が発展し、山手線はその繁華街相互を連絡する重要な役割を持っています。一方、大阪では、繁華街がより狭いエリア、つまり大阪環状線の内側にあるキタとミナミに集約され、市街中心部を碁盤の目のように走る地下鉄が、大阪環状線の多くの駅とそれらの繁華街を結んでいます。

 環状運転のみを行う山手線と、環状運転する列車に混じり、郊外に出て行く快速電車が“助走区間”のように走る大阪環状線との運行形態の違いは、こうした街の作りによるところも大きいのかもしれません。

 大阪万博を訪ねる際は、交通機関の予習をしっかり行い、乗り間違いなく楽しんでいただけたらと思います。

【輪というより渦巻…?】これが“本当の大阪環状線の路線図”です(画像)

Writer:

1966年、福岡県生まれ。自動車専門誌編集部勤務を経て独立。クルマ、PC、マリン&ウインタースポーツ、国内外の旅行など多彩な趣味を通し積み重ねた経験と人脈、知的探究心がセールスポイント。カーライフ系、ニュース&エンタメ系、インタビュー記事執筆のほか、主にIT&通信分野でのB2Bウェブサイトの企画立案、制作、原稿執筆なども手がける。

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