自衛隊は導入まもなく? 謎の「日の丸水陸両用車」とは 売り込みかける造船系メーカーを東南アジアで直撃!

ベトナムで開催された防衛装備イベントに日本から防衛装備庁と企業もブースを出展。そこで「多目的水陸両用車」なる車両を見つけました。作ったのは造船メーカーJMUの関連会社。海外輸出を考えているのか、色々聞きました。

ベトナムの防衛展示会になぜ展示?

 2024年12月にベトナムのハノイで開催された、国際的な防衛装備の展示会「ベトナムディフェンスエキスポ2024」。ここへは日本の防衛装備庁もブースを出展し、さまざまな国内防衛関連企業が自社製品をアピールしていました。その中で、護衛艦建造などで実績のあるJMUディフェンスシステムズは、「多目的水陸両用車(Multipurpose Amphibious Vehicle)」という名称の車両を、模型で展示していました。

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訓練で砂浜から上陸する94式水際地雷敷設装置。単独で陸上と水上を行き来できるため、輸送車両としてのニーズもあるかもしれない(画像:陸上自衛隊)。

 実はこの車両、陸上自衛隊が運用している94式水際地雷敷設装置から派生したモデルです。この装備品は海岸線に機雷を敷設して上陸してくる敵部隊を阻止するのが任務で、陸上から発進して海上で敷設作業を行うために水陸両用車として設計されています。

 装置は、「敷設車」とよばれる車体部と、その荷台部に搭載される敷設装置の双方で構成されます。敷設車の寸法は全長11.8m、全幅4m(水上航行時)、全高3.5m。水上では最大速度11km/h(約6ノット)で船のように航行でき、車体下部に車輪があるためそのまま海岸と陸上を行き来することが可能で、路上では最大50km/hでクルマのように走れます。

 94式水際地雷敷設装置は、その名の通り1994(平成6)年に制式化された古い装備で、採用からすでに30年以上が経過しています。ゆえに、2025年現在は更新するために新設計の試作車が造られており、陸上自衛隊の装備実験隊において試験が実施されています。

 試作車はエンジンなどの内部機器が最新型に更新され、水上航行時に推力を生み出すスクリュープロペラも、ウォータージェットポンプに置き換えられています。今回出展された「多目的水陸両用車」も、この陸上自衛隊向けの新設計車両をベースに想定しているそうです。

 用途などを鑑みるに、前出の試作車など島国である日本の防衛に特化した装備だといえますが、なぜそのような車両をベトナムの防衛展示会に出展したのでしょうか。

【そんなもの載るんだ!】これが新型「多目的水陸両用車」です(写真)

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