車線の真ん中を時速30キロで走り続ける原付。君は「キープレフト」の意味を知っているか←知っててわざと? なぜなのか
道路を車で走行している際にときおり遭遇するのが、車線の真ん中を30km/hで走行する原付です。場所によっては追い越しもできず、人によっては迷惑に感じることもあるかもしれません。この「ド真ん中原付」を、運転者心理に基づいて分析してみました。
「ド真ん中原付」には意外な運転心理が!?
車線の真ん中を延々30km/hで走り続ける原付。道路によっては後続車が追い抜きも追い越しもできず、これに付き合うことになるケースもあります。道交法的に重大な違反事案とは言えないものの、現実的には迷惑だなと思える場面の一つですし、単純に「往来の激しい道路の真ん中を30km/hで走るのは危険ではないか」とも思います。

しかし、交通社会はみんなの社会。ここで一方的に「ド真ん中原付」を責めるのは良いこととは言えません。「ド真ん中原付」の気持ちにも寄り添ってあげてこそ、大人な交通社会の一員だとも思います。そこで交通心理士で近畿大学物理工学部准教授の島崎 敢先生に、この場合の原付運転者の心理について聞いてみました。
島崎先生は「あくまでも推測で一つの解釈だ」としながらも以下のような影響により「ド真ん中原付」が生まれているのではないかと言います。
「まず自動車と原付で大きく違うのが、『路面状況』が走行位置の選択に大きく影響していることです。二輪車は自動車と比べて路面状態の影響を大きく受けるため、路肩付近の凸凹、砂、小石などを避けて、比較的路面状態の良い車線中央部を選んで走行する傾向があります。
また、原付を運転する人の中には、中央寄りに走行することで『自動車から無理な追い越しをされるリスクを避けたい』という心理が働いていることもあるかもしれません。特に狭い道路では、左に寄りすぎることで危険な追い越しを誘発する可能性があるため、意図的に中央を走ることで『今は追い越さないでください』という意思表示をしている可能性もあります」(島崎先生)
また、自動車の往来が激しく、路上駐車なども多い都市部では、特有の「ド真ん中原付」に至る理由もあるかもしれないと言います。
「都市部を運転する原付は、数多くある『路上駐車車両』を避け続けなければならないケースもあります。その度に進路変更、車線変更が必要となり、その都度右後方の安全確認をしなければならず、それ自体がリスクだとも言えます。
また、駐車車両からの、突然のドア開放なども危険な要因となるため、『それならば、はじめから車線中央付近を走行することで、これらのリスクを軽減したい』と考えている可能性もあります」(島崎先生)
キープレフトを勉強し直したら?
左端を走ることではないよ
車線で区切られていない道路では左を走りなさいがキープレフト。
日本の市街地は激狭車線が多すぎる。
幅員充分でない道路での原付中央走行は、むしろ法で許可してあげたほうがよい。
問題なのは30km/h制限の方なので、法改正を望みます。
原付一種の車体は125ccクラスと共有になるので、つまり安定性や制動力は60km/h出しても問題ないレベルです。30km/hに制限する理由は何もない。
この記事の原付は、追いつかれた車両の義務違反になり、取り締まりの対象になります。
原付は、まわりの車に道を譲りながら走行しないといけない面倒で危険な乗り物なんです。
よく調べて頂いてから、記事にしていただきたいです。
あと、別のサイトで2輪のすり抜けをあたかも違反のような記事も見受けられますが、
すり抜け自体は合法で、すり抜け後の割り込み、停止線オーバーなどではじめて違反になるということも
記事にしていただきたいです。
勘違いしているドライバーさんからの嫌がらせ、文句を言われるなどのトラブルの原因になります。
場所によっては道路がガタガタだったりひび割れが酷かったりするから左側走ろうにも走れない
「遅いから危険なのだ、左に寄れ」などと主張する人に限って幅寄せやらギリギリに猛スピードで追い抜いたりする。
ほんの少しの思いやりの気持ちがあれば抜ける幅のある場所まで車間距離を取ってゆっくりついていけばよいだけのことだ。
原付は左端を走らないといけないわけではなく、車と同様に左側を走行しなければならない
この記事だと軽車両と同様に左端を走らなければならないとの誤解を招きかねない
この記事は、法律をちゃんと理解できていないのでは?
「左側端」をはしる義務は、自転車や軽車両だけのもの。原付きや自動車は「左側通行」ってものしかない(道路交通法第18条 左側寄り通行等)
また別のキープレフトがあるが、それは片側複数車線の場合、原則として一番左の車両通行帯を通行すべきというもの(道路交通法第20条 車両通行帯)
なお、追いつかれた車両の義務とキープレフトは関係がない。あれは片側一車線で速度の速い車両においつかれたら左に寄れってものであり、ずっと左を走る(キープレフト)とは別の行為だからね(そして、本来ならいうまでもないことだが、制限速度ではしっているなら左による義務は発生しない)
>左端を走ることではないよ
キープレフトには複数あって、自転車は「左端を走る」ってのもキープレフトですよ(まあ原付にはそんな義務はないが)
自転車は「左端を走る」ってのは、キープレフト。
片側一車線は「左側通行」ってのもキープレフト。
片側複数車線は「原則として一番左を走る」ってのもキープレフト。
どれもキープレフトではある。
また、追い付かれた車両は左に寄れ!は、キープレフトではない(ずっと左を走るわけではないから)
バイク自体を無くした方が良いね
左に寄りすぎると歩行者や自転車とぶつかる。特に右側通行の自転車があぶない。
駐車中のクルマのドアが開くと
ぶつかる。
キープレフトの話どこに出てきた?この記者免許持ってんのかな?
それとも知ったかぶりしてんの?
それか免許取って数十年経ったから忘れちったかなww
このサイトにしては珍しく酷い記事だね。
流石に記事削除した方が良いと思う。(というか誤った認識が広まるのでそうして欲しい…)
寄り添うって何様よ
こういう輩に限って無理な追い越ししてそう
原付が邪魔物扱いされる理由は100%決まってます。それは停車時にすり抜けて前に出てきてトロトロ走るイメージがあるから。
車が原付に気を使って優しく追い越してあげるほど裏切られるパターンです。
125ccで車線センター走っても、無理な追い越しかけられるよ。特に制限速度40キロの旧国道のある程度商店街みたいなところで黄色車線でもね。
こっちは抜かすなってアピールしているけど、ナンバーの色を知らない四輪が多すぎる
後続車がいないのなら勝手にしていいけど、追いつかれてもど真ん中走るレミングス野郎はさっさと寝たきりになってくれ。