空自の「世界で1機しかない異形機」その詳細が判明! “くちばし”の中身とは? 使い方も丁寧に教えてくれました
引退迫るC-1輸送機の唯一の派生型であるEC-1電子戦訓練機が2025年3月8日に一般公開されました。これまで秘密のベールに包まれていた同機の役割や構造が一挙に判明。さらに防衛省では後継機の開発も進めていました。
カモノハシのクチバシの中まで解説
今回、入間基地で行われたイベントでは、EC-1の機体内部を解説した透視図も展示されました。それによると、EC-1のあだ名「カモノハシ」の由来になったレーダードーム(レドーム)にも、ちゃんとした理由がある模様です。

レドームの内部には前方方探妨害空中線(アンテナ)と電源装置があり、ここから妨害電波を発信する仕組みとなっています。また、このようなレドームは機首以外にも左右の前後4か所と、機体後部にも1か所設けられており、妨害電波は機体の全周に出せるのがわかります。また、C-1で貨物を積み込む積載スペースになっているところには、電波妨害を担当する乗員が座る制御席とそのための電子機器が搭載されているため、輸送機としての能力は完全に失われているようです。
電波妨害を担当するのはECM要員と呼ばれる3名の乗員です。EC-1は、妨害電波を単に送信するだけでなく、対象となるレーダーの周波数に合わせて変換し、より効果的に妨害を行い、戦闘機と防空司令所の無線交信の妨害や、相手の電波を欺瞞することで実在しない「偽目標」を出現させることもできます。
また、機体下部の左右2か所には「チャフ」と呼ばれる電波反射材でできた囮を収納したポッドを搭載することができ、これを空中投下することで電波的な「偽目標」を作り出すことも可能です。
電波妨害(ECM)は、仕掛けられた側も周波数の切り換えるなどの対抗手段を講じるのが一般的で、これを電子防護(EP)や対電子対策(ECCM)と呼びます。このような攻守のやり取りを電子戦(EW)と呼んでおり、ミサイルなどの目に見える火力の撃ち合いこそありませんが、電波の世界では双方が目に見えない戦いを繰り広げているといえます。
EC-1の後継機はまだ正式に決まっていません。しかし、防衛省は、電子戦訓練機にとどまらず実戦でも電子戦を行う「スタンド・オフ電子戦機」の開発を進めています。
公表されたイメージ画像では、EC-1のようなレドームを追加したC-2輸送機ベースの双発機となっていました。電子戦訓練機という名称ではなくなりますが、EC-1が行っていたような訓練は、形や機材を変えて今後も続けられることでしょう。
Writer: 布留川 司(ルポライター・カメラマン)
雑誌編集者を経て現在はフリーのライター・カメラマンとして活躍。最近のおもな活動は国内外の軍事関係で、海外軍事系イベントや国内の自衛隊を精力的に取材。雑誌への記事寄稿やDVDでドキュメンタリー映像作品を発表している。 公式:https://twitter.com/wolfwork_info
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