「ティーガーII」はなぜ“カクカク”じゃない? かつてのドイツ戦車伝統のフォルムを捨てた教訓とは
第二次世界大戦中に運用されたドイツ軍の重戦車「ティーガーI」と「ティーガーII」ですが、同じティーガー(虎)の名前を冠していながら、デザインは大きく異なります。なぜなのでしょうか。
T-34がドイツ戦車に大きな影響を与える
そうしたT-34などの戦車との戦訓を強く反映した結果、1944年中頃から本格的に生産が始まった「ティーガーII」は傾斜の多い車体デザインとなりました。その2年前から生産された「ティーガーI」も独ソ戦中に完成した機体ではありますが、発想自体は独ソ戦の前からあり、T-34の影響が大きくなる以前に計画された車両でした。そのため同車は、既存のドイツ戦車を発展、大型化したようなデザインになりました。対して「ティーガーII」は、同じくT-34の避弾経始を参考にして作られた「パンター」中戦車を大型化したような外見になっています。

しかし、「ティーガーII」はもともと「ティーガーI」が搭載できなかった、クルップ製の「8.8cm KwK 43 L/71」という「ティーガーI」の8.8cm砲より砲身が長く、対戦車戦に優れた戦車砲を使用するために計画されました。外見こそ違うものの、エンジンやトランスミッションは「II」も同じもの、もしくは発展させたものが使用されており、動力や足回りでは「ティーガーI」の発展型だったことがうかがえます。ただ、「ティーガーI」の頃からドラブルの多さが指摘されていた足回りをほぼ改善しなかったことと、燃料の不足などが災いし、春の目覚め作戦では、多くの「ティーガーII」がマトモに戦闘をすることもなく、放置されることとなりました。
なお、避弾経始は戦後の戦車にも影響を与えることになります。T-55やT-72など戦後のソ連戦車はもちろん、日本の陸上自衛隊で2023年度で退役した74式戦車も採用しています。さらに、素材の異なる防御板を何枚も重ね合わせて作られた、複合装甲が当たり前となったアメリカのM1「エイブラムス」やイギリスの「チャレンジャー2」など第3世代以降の主力戦車でも、一部で採用されています。
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