踏んでは離し、踏んでは離しを繰り返す「不安定なアクセルワーク」をする人 いったいどんな心理? 意外な“原因”とは
道路を車で走っていると、アクセルを踏んだり離したりを繰り返す不安定なクルマをときおり見かけます。そんな運転手がどのような心理に陥っているのか、専門家に詳しく聞いてみました。
「踏んでは離し運転」の原因はまさかの「認知機能の衰え」!?
アクセルペダルを踏んでは離し、踏んでは離しを繰り返しているであろう、不安定な運転のクルマをときおり見かけます。その後方を走っていると非常に不安になったり、あるいはだんだん睡魔が襲ってきたりすることも。危ない印象もあるので、筆者はすぐに車線変更してやり過ごすようにしていますが、意外とタクシーでもグーン(アクセル踏む)・スーン(アクセルを離す)の繰り返すドライバーがいて、車酔いすることもあります。

こういった「踏んでは離し運転」を繰り返すドライバーは、どのような心理なのでしょうか。また、こういったドライバーが陥りやすい危険、または遭遇したドライバーがとるべき行動について、交通心理士で近畿大学物理工学部准教授の島崎 敢先生に聞きました。
島崎先生は「あくまでも一つの解釈だ」としながらも、意外な運転心理を推測・解説してくれました。
「踏んでは離し運転」の大きな可能性として挙げられるのが、なんと「認知機能の衰え」だと島崎先生は言います。
「通常の運転者は、運転中に速度や車線維持を微調整しながら走行しています。この調整は『フィードバックループ』と呼ばれ、例えば、クルマが進みすぎたらアクセルを緩め、緩めすぎたら再び踏む、といった繰り返しによって行われます。認知機能が十分に働いている場合、このフィードバックの間隔は短く、スムーズな調整が可能です。しかし、認知機能が衰えると、このループの間隔が長くなり、適切な速度調整ができなくなります」
その結果、アクセルを踏む時間と離す時間が極端になり、不安定な運転につながるだそうです。
「さらに、認知機能の低下は“注意資源”の配分にも影響を与えます」と島崎先生は続けます。
「信号や標識、歩行者、他の車両など、さまざまな情報を処理しなければなりません。しかし、加齢などによって注意資源が減少すると、これら重要な情報に意識を向けることが優先され、速度調整への注意が後回しになります。その結果、アクセルワークがぎこちなくなり、踏んだり離したりを繰り返す運転になってしまうのです」(島崎先生)
パーシャル(アクセル)を知らないのもちろんのこと、スイッチのようにON/OFFしかないんでは?(思考的に)
昔からいるけど、近年とみに大増殖中
アクセル踏んで離す、踏んで離す
実際いますね
これはですね
前の車を追いかけてるんです
それで追い付いたらアクセルを離す
車間距離の概念が無く直ぐに詰まる
パカパカブレーキもそうですね
こちらは車間距離が短いため、前の車が減速すルト車間距離が狭くなるのでびっくりしてブレーキを掛ける
そして前が進むとまた追いつくようにスピードを上げてまたブレーキ
アクセルワークが出来ない下手の象徴です
まずは車間距離を保つこと
スピードが速くなるにつれて車間距離は長くなるのでそれも頭にいれて
「踏んでは離し、踏んでは離しを繰り返す」は問題だと思うが、その後続でブレーキ踏みまくっているサルもいるからね……。
>その後方を走っていると非常に不安になったり、あるいはだんだん睡魔が襲ってきたりすることも。
何ていっているようでは、かなりあやしい。
「その後方を走っているときは、いつもより車間をひろめにとるようにしている」ってのがまともなドライバ―だよね。非常に不安になるのは車間距離が普段からつめすぎなんじゃないの?(睡魔は意味が分からん……)
この問題にかぎったことではないが、前の車の下手くそドライバ―に文句言っている後続のサルって、たいていが、もっとド下手くそだよね……。しかも、自分の道交法違反はたなあげし、前の車の違反だけののしる(ウィンカーがおそいと危険だ!とかさ。割り込まれた側ならわかるが、後続でそれは車間距離のつめすぎやろ。他にも「前の車は通行帯違反だ!」とかも。いや通行帯違反は、サルが運転している後続車もや)
「上り坂等で、一定速度ではしらない車のせいで渋滞が!」でも、後ろの車間距離つめすぎのサルがブレーキふまなきゃ「ちょっと遅い流れ」になるだけで渋滞まではおきん……。前も下手だが、後ろは超ド下手くその危険運転だよね。