ズルくない!「ファスナー合流」 渋滞緩和に貢献する理由とは 定着させるにはどうすればいい?
高速道路のICやJCT、SA・PAで本線に合流する際に、加速車線の先頭で合流する「ファスナー合流」。これをズルと感じる人もいるようですが、実は渋滞緩和に役立つ合流方法です。
【動画】あ、分かりやす! これが、ファスナー合流が渋滞緩和に役立つ仕組みです
【渋滞時には #ファスナー合流 !】
— iHighway 交通情報(九州沖縄) (@iHighwayKyushu) April 5, 2024
九州ではICやJCTの加速車線を十分に使わなかったり、加速車線のはじまりで一時停止する合流方法がよく見られますが、これは事故や渋滞悪化の原因です。
渋滞緩和のため「先端の1か所」で本線の「流れに合わせながら」「交互にゆずりあって」合流してください! pic.twitter.com/sfr6QbPyy3
>そのクルマを追い越して先頭で合流しようとするクルマ、さらにそれを「ズルい」と感じるのか、なかなか譲らないドライバーも見られます
いやそういう屑が運転している車を阻止するのが「ファスナー合流」であり、もろ「ズルい」行為やろ……。
「ファスナー合流」ってのは「優先側をぬかない」ってのが一番重要であり、かつ「優先側を抜くクズ対策」でもある(先頭で合流すれば、後ろのクズが優先側を抜くことができない)
それこそ「優先側をぬくクズ」がいないなら、優先側の流れを乱さないはやめの合流はなんの問題もない。
「優先側をぬくクズ」が優先側の流す。それが渋滞の一番の原因だから。
「ファスナー合流」でない「ズルい」行為をやっている屑は「ズルいと思われるかもしれんが、これファスナー合流だからwww」と言って身勝手で危険な渋滞発生・悪化行為をやっているようだけど、それファスナー合流じゃないから。
「ズルいと思われるかもしれんが」と感じたとすれば、それはほぼ100%「ファスナー合流」ではなく「身勝手な追い抜き」からの「強引な割込み」をしている(そもそも、優先側は入れる義務はない。あくまでも厚意でいれてもらっているのに「ズルいと思われるかもしれんが」ってなんだ?その思考は無理やり割り込んでいるからやろ。優先側を追い抜くことなくまともな「ファスナー合流」しているなら「ズルいと思われるかもしれんが」なんて感じることはない。「譲ってくれてありがとう」と感じることはあっても)