ズルくない!「ファスナー合流」 渋滞緩和に貢献する理由とは 定着させるにはどうすればいい?

高速道路のICやJCT、SA・PAで本線に合流する際に、加速車線の先頭で合流する「ファスナー合流」。これをズルと感じる人もいるようですが、実は渋滞緩和に役立つ合流方法です。

【動画】あ、分かりやす! これが、ファスナー合流が渋滞緩和に役立つ仕組みです

ファスナー合流をした場合と、手前で合流した場合の混雑状況の変化(映像:iHighway 交通情報(九州沖縄))

【おお、かなり違うぞ!】NEXCO中日本がファスナー合流をテストした結果(画像)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. >そのクルマを追い越して先頭で合流しようとするクルマ、さらにそれを「ズルい」と感じるのか、なかなか譲らないドライバーも見られます

    いやそういう屑が運転している車を阻止するのが「ファスナー合流」であり、もろ「ズルい」行為やろ……。

    「ファスナー合流」ってのは「優先側をぬかない」ってのが一番重要であり、かつ「優先側を抜くクズ対策」でもある(先頭で合流すれば、後ろのクズが優先側を抜くことができない)

    それこそ「優先側をぬくクズ」がいないなら、優先側の流れを乱さないはやめの合流はなんの問題もない。

    「優先側をぬくクズ」が優先側の流す。それが渋滞の一番の原因だから。

    「ファスナー合流」でない「ズルい」行為をやっている屑は「ズルいと思われるかもしれんが、これファスナー合流だからwww」と言って身勝手で危険な渋滞発生・悪化行為をやっているようだけど、それファスナー合流じゃないから。

    「ズルいと思われるかもしれんが」と感じたとすれば、それはほぼ100%「ファスナー合流」ではなく「身勝手な追い抜き」からの「強引な割込み」をしている(そもそも、優先側は入れる義務はない。あくまでも厚意でいれてもらっているのに「ズルいと思われるかもしれんが」ってなんだ?その思考は無理やり割り込んでいるからやろ。優先側を追い抜くことなくまともな「ファスナー合流」しているなら「ズルいと思われるかもしれんが」なんて感じることはない。「譲ってくれてありがとう」と感じることはあっても)