東京随一の商店街を“もうすぐブチ抜きそう” 未完の「環6.5」最終区間 東上線「大山」大改変のいま

東武東上線「大山駅」付近を貫き川越街道と中山道を結ぶ補助第26号線の工事が進展。東京有数のアーケード商店街が途切れ、その傍らには巨大なタワーマンションが。あと数年で激変しそうです。

都内有数の「長~いアーケード商店街」途切れる

 まず川越街道側の状況です。補助第26号線の取付部となるところには、かつて警視庁「大山町交番」がありましたが、事業の本格的着手に先立つ2018年に川越街道を挟んで反対側へ移転し、空き地となりました。その後、用地買収の進展とともに道路予定地の空き地が増え、現在はかつて交番があった土地を含め、西に約30mほどが緑色のフェンスで囲まれた空地となっています。

Large 20250429 01

拡大画像

ハッピーロード大山商店街を貫く形で確保された大山町クロスポイント。西側は商店街のアーケードがそのまま残る(植村祐介撮影)

 そして川越街道から仲宿方面を見ると、大山町クロスポイントの2棟のタワーマンションが、ほぼ完成形で立ち上がっています。

 ただ道路予定地には現在も、工事が進行する現場に挟まれるように数棟の住戸が残り、開通までにはしばらく時間がかかることが予想されます。

 路地を迂回してこれらの住宅の東側に回り込むと、ほぼ完成形に近い大山町クロスポイントが姿を現します。補助第26号線から見て北側が「D街区」の25階建て、南側が「A街区」の26階建てタワーマンションです。そしてA街区の1階および2階には、4月24日(木)にスーパーマーケットが開業しています。

 一方、この補助第26号線の整備により、かつては「都内でいちばん長いアーケード商店街」とも称されたハッピーロード大山商店街のアーケードはいったん途切れ、空が見える状態となっています。

 この大山町クロスポイントからさらに東、ハッピーロード大山商店街との交差部から東武東上線までの区間については、見た目で判断する限り、まだ未着手という状況です。

 じつはこの先、東武東上線と交差する部分については、東京都、板橋区、東武鉄道による「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」が2021年より進められています。これにより、現在都道420号と交差する「東上本線第16号踏切」は除却され、高架となった東武東上線の下を補助第26号線がくぐる形となります。

【商店街ブチ抜き!?】これが建設中の「環6.5」です(地図/写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号