もう1機種つくっちゃう!? 日英伊の次世代戦闘機プロジェクトで新展開か 「セットで開発すべき」の声
2025年5月21日から23日にかけて幕張メッセで開催された「DSEI Japan 2025」。その会場では、日英伊共同開発の次世代戦闘機「GCAP」について特設ブースが設けられていましたが、じつは思わぬところから新情報が入手できました。
空自の次期練習機選定にも影響が?
実のところ、GCAPで求められる機体性能を考えると、既存の練習機では対応が難しいのではないかという懸念を、筆者は長らく感じていました。
というのも、GCAPは単なる戦闘機ではなく、自機のセンサーや共に行動する無人機、さらに遠方を飛行する有人機やその他のアセットなどとネットワークで結ばれた機体になると考えられています。その場合、パイロットには単に機体を操縦する技能ではなく、いかに大量の情報を整理し、そこから状況を判断して適切なアセットに適切なタイミングで指示を出す、あるいは連携するという決断をスムーズに行う技能が求められます。
そこで、GCAPと同様の設計思想で、同様の機能を備えた機体や地上シミュレーターが開発されるのであれば、おそらく次世代戦闘機のパイロット育成という観点からは、それが最適な選択肢といえるでしょう。
現在、日本では老朽化した航空自衛隊のT-4練習機について、その後継機選定が話題となっています。これについて、イタリアや韓国から既存機を導入する案、もしくは日米共同開発の新型機を採用するという案など、複数のアイデアが関係者の間で取りざたされています。そこで、GCAP採用国が共同で開発する新型練習機という選択肢も、今後は検討が必要になるのかもしれません。
Writer: 稲葉義泰(軍事ライター)
軍事ライター。現代兵器動向のほか、軍事・安全保障に関連する国内法・国際法研究も行う。修士号(国際法)を取得し、現在は博士課程に在籍中。小学生の頃は「鉄道好き」、特に「ブルートレイン好き」であったが、その後兵器の魅力にひかれて現在にいたる。著書に『ここまでできる自衛隊 国際法・憲法・自衛隊法ではこうなっている』(秀和システム)など。
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