あれ、この“釜”は…! 超人気駅弁からの「新業態&派生メニュー」東京で拡大する思い 「チャレンジしていきたい」

日本屈指の人気駅弁の製造元が、そのノウハウを活かし東京都心で飲食店を拡大しています。駅弁の看板を背負ったメニューが「どこかで食べた」記憶を呼び覚ます飲食店の数々。出店拡大の狙いを聞きました。

「峠の釜めし」荻野屋の新店は「東京のオフィス街のうどん店」

 日本屈指の知名度を誇る名物駅弁に、JR信越本線横川駅(群馬県安中市)の駅弁「峠の釜めし」(1400円)があります。益子焼の土釜に、北海道・利尻島産のコンブを使った出汁(だし)と数種類のしょうゆで味付けした炊き込みご飯、鶏肉やシイタケ、タケノコ、クリ、ウズラの卵、アンズなどの具材を載せた釜めしは長年支持されてきました。

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荻野屋伝統の出汁を使った「釜あげうどん」。「荻野屋 回 -kai-」で提供(画像:荻野屋)

 現在は土釜入りのほか、植物由来の原料を使ったパルプモールド容器入りも同じ価格で販売されています。横川駅前に本舗を構える製造元の荻野屋によると、1958年2月の発売から累計販売個数が1億8000万個を超えています。

 荻野屋は看板商品の「峠の釜めし」を“広告塔”として活用しながらも、駅弁の製造のほか、横川駅や北陸新幹線軽井沢駅などで展開している駅そば店で培ったノウハウを生かして、近年は東京で飲食店を広げてきました。

 その一つが、東京都品川区西五反田に2025年1月17日オープンした新業態「荻野屋 回 -kai-」です。東急電鉄池上線の大崎広小路駅に隣接した複合ビル「五反田JPビルディング」1階のフードホール「五反田食堂」に入居しており、オフィス従業員らの昼食向けのうどんや、「アフター5」にアルコールなどと共に味わえる一品料理を提供しています。

 筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)のインタビューに応じた荻野屋首都圏事業部の浦野恵造部長(42)は「回」を出店するにあたって「荻野屋が運営する店舗なのを意識し、原点回帰の意味を込めた」と説明。看板商品「峠の釜めし」の“持ち味”を生かしたメニューを用意したことを明らかにしました。

【超うまそう…】これが「峠の釜めし」ビックリ派生メニューの数々です(写真)

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