あれ、この“釜”は…! 超人気駅弁からの「新業態&派生メニュー」東京で拡大する思い 「チャレンジしていきたい」
日本屈指の人気駅弁の製造元が、そのノウハウを活かし東京都心で飲食店を拡大しています。駅弁の看板を背負ったメニューが「どこかで食べた」記憶を呼び覚ます飲食店の数々。出店拡大の狙いを聞きました。
土釜もミニな「釜めしミニ」付き
「回」の主力メニューのうどんには、「峠の釜めし」にも使われている伝統ある出汁を活用しています。うどんのめんつゆに使っている「かえし」(しょうゆ、みりん、砂糖で作る調味料)は、「回」のために新開発しました。

メニューも看板商品をほうふつとさせる名称が目立ち、「峠の釜めし」に使っている具材のかき揚げを載せた「峠のかき揚げうどん」(780円)、同じく「釜」をネーミングに採り入れた「釜あげうどん」(580円)、味付け鶏肉が入った「特製釜玉うどん」(780円)、冷やしつけうどんの「釜ざるうどん」(580円)があります。
浦野部長は「うどんを食べたい一方で、やはり釜めしを食べたいという人も多いだろうと考えた」と話します。それらの両方を味わえるオリジナルのセットが「峠の釜めしセット(釜あげうどん×峠の釜めしミニ)」(1280円)です。
うどんが付いている分、「峠の釜めし」が通常より一回り小さい土釜に入っています。「峠の釜めしミニ」は、他のメニューにも700円を追加すればセットにすることができます。容器の小型の土釜はなかなか魅惑的ですが「食後に返却していただいています」(浦野部長)。
オリジナルメニューとして用意した「峠のいなりずし」(1個220円)は、「峠の釜めし」に使っている茶めしに米酢をブレンドし、シイタケやゴボウ、クリの甘露煮を加えたほのかな味わいが特色です。
17時以降に提供する「夜の一品」には、かき揚げとちくわ天、たまご天を組み合わせた「天ぷら盛り合わせ」(900円)や、から揚げ南蛮(880円)などがあり、アルコール飲料とともに味わうおつまみにも適しています。
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