【乗りもの豆知識】この発メロのご時世に…上野駅と新大久保駅が「ベル」であり続けるワケ
列車が駅を出発するときに流れる発車メロディー。新宿駅と渋谷駅では1989年に導入され、今では当たり前のような存在ですが、山手線29駅の中には現在まで発車ベルが使われている駅もあります。
JR東日本は1989年に発車メロディーを導入
列車が駅を出発するときに流れる発車メロディー。今では、それを収録したCDなども販売されており、すっかり定着した感があります。
駅の発車メロディーは1971(昭和46)年8月、京阪電鉄の淀屋橋駅(大阪市中央区)で使われたのが始まりとされます。現在のものにつながる発車メロディーは、1989(平成元)年3月にJR新宿駅と渋谷駅に導入。その後、けたたましく鳴る従来の発車ベルに代わるものとして、JR東日本をはじめ全国の駅に広がっていきました。
その過程で、蒲田駅(東京都大田区)の『蒲田行進曲』、高田馬場駅(同・新宿区)の『鉄腕アトム』といったように、その駅周辺の名所やエピソードにまつわる“ご当地発車メロディー”も登場します。
しかし、発車メロディーがすっかり普及した現在でも、「ジリリリ……」や「プルルル……」と鳴る発車ベルが、JR山手線の上野駅と新大久保駅で使用されています(上野駅の一部ホームは発車メロディーを導入)。
同じ山手線でも、新宿駅や渋谷駅は最初期に導入されており、また、高田馬場駅の『鉄腕アトム』や恵比寿駅の『第三の男』、駒込駅の『さくらさくら』など、ご当地発車メロディーも活況であるにもかかわらず、山手線29駅の中では、上野駅と新大久保駅のみ発車ベルが使われ続けているのです。
その理由をJR東日本に聞くと、管内全体では今も、発車ベルを使っている駅が多いとのこと。上野駅と新大久保駅についても、発車ベルを使用する積極的な理由はないらしく、担当者は「沿線の自治体などからご要望があれば、発車メロディーに変更することも検討いたします」と話します。
当たり前のように走っていた車両が引退間際になると、急に名残惜しくなるのと同様、上野駅や新大久保駅の発車ベルが発車メロディーに変更されるときが来れば、その響きが愛おしく感じられるのかもしれません。
【了】
それ以前の1960年代にも国鉄湊町駅で蛍の光、近鉄の近畿日本名古屋駅でアニーローリーを流していたとの情報があります。
上野駅の列車線ホーム(宇都宮線・高崎線・常磐線)は長らくベルでしたが、上野東京ライン開通を機に発車メロディーが導入されましたね。
山手線・京浜東北線ホームへの導入も時間の問題なのかもしれません。
山手線上野駅には期間限定で発車メロディが導入されていました。常時その発車メロディにして欲しかったです。
ちなみに、新大久保はコリアンタウンなので発車メロディ(K-pop)を導入して欲しいです。(できればTwiceの曲:山手線のアルファベットはJYで、TwiceはJ.Y.parkが手がけたグループ。また、新大久保駅の駅ナンバリングはJY-16で、Twiceは韓国のオーディション番組Sixteenからデビューした。)
「発車します」「到着します」と、乗客に発車するのを知らせるのが目的である。今はその目的を果たしていない、単なるBGMのような存在と化したメロディも増えているような気がする。メロディよりもベルの方がいい場合もあると思う。
ベルのままの方がいいです。発車メロディーはただの騒音。都会生活のストレスを増幅させる元凶の一つ。
ワケ書いてなかった