なぜ販売できるの!?「排ガス規制で不適合なバイク」新車登録OKなワケ「法律の抜け穴ってホント?」

排ガス規制により国内メーカーや大手インポーターが販売する新車から、公道走行可能なキャブレターのバイクは姿を消しました。しかし一部の輸入バイクにはキャブレター付きのバイクが存在します。なぜ新車販売できるのでしょうか。

厳しい排ガス規制でキャブ装備バイクはほぼ絶滅に

 年々厳しさを増す排ガス規制により、いまや国内4大メーカーや輸入車の大手インポーターが販売する新車から、公道走行可能なキャブレターのバイクは姿を消しました。しかし、一部の並行輸入車や逆輸入車といった外国製バイクの中にはキャブレター付きが存在します。これらは排ガス規制に引っ掛からないのでしょうか。

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「甲斐駒センターせせらぎ」で開催された「礼子生誕祭2024」に集まったスーパーカブ(山崎 龍撮影)。

 そもそもキャブレターとは、エンジンの吸入時に発生する負圧を利用してガソリンを吸い上げ、霧状にして空気と混ぜ合わせ、できた混合気をエンジンへと送り込む燃料供給装置のことです。ガソリンは液体のままでは燃焼しにくいので、燃えやすい混合気にする必要があります。そこから、日本語では燃料気化器と訳されることもあります。

 機械式のキャブレターは、電子機器で制御するわけではないので構造がシンプルでインジェクションよりも部品単価が安く、メンテナンスが容易というメリットがあります。加えて、使用環境やユーザーの好みに応じて自由にセッティング可能なため、かつては二輪・四輪を問わずさまざまなガソリンエンジンに使用されていました。

 しかし、キャブレターには真冬や雨の日にエンジンがかかりにくくなる、標高の高い場所でプラグが失火するなど、温度や湿度、大気圧による影響で性能低下を起こしたり、定期的なメンテナンスが必要になったりといった弱点がありました。

 そのため、安定した燃料供給、高い燃費、クリーンな排気ガス、そして環境に左右されない安定した性能を持つ電子制御インジェクションに徐々に置き換えられます。結果、1980年代の終わりには四輪車でキャブレターを採用するのは、安価な軽自動車やコンパクトカー、商用車などに限られ、それらも1990年代末にはほぼ姿を消しました。

 オートバイの場合は、2000年以降も小排気量車を中心に新車装着が続けられました。しかし、ヨーロッパで従来よりも規制値を大幅に厳しくした「ユーロ3」(欧州排出ガス規制の第3段階)がバイクにも適用されると、日本政府もこれに追随。それを受け2008年以降、オートバイの燃料供給装置はキャブレターからインジェクションへと順次切り替えられていきます。

 こうして、現在では「原則として」公道走行可能なキャブレターを採用したオートバイは新車購入ができなくなっているのです。

【画像】えっ! これが新車価格約50万円のホンダ「カブ」です

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1件のコメント

  1. 「排気量が小さいということは排気ガスの量も少なく、仮にCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)などの濃度が多少濃いとしても、台数的にも少なく、エンジンの小さなオートバイによる環境負荷などたかが知れていると言えるでしょう。」私もそう思っていましたが、自動車の規制が進んでそうは言えなくなっています。

    例えば乗用車のH17年規制ではCO=1.15g/km

    HC=0.05g/km NOx

    =0.05g/km です

    一方で原付のH17年規制ではCO=2g/km

    HC=0.5g/km NOx

    =0.15g/km です。つまり原付の方が絶対量として排出ガスの有害物質の量が多いのです。