横須賀の超絶高い場所! 高所恐怖症も吹き飛ぶ大パノラマ 衝撃の「自衛官スキル」も体感【マンガ】

幹部自衛官を目指す学生が集う場所、防衛大学校を取材してきました。関係者すら滅多に入れない、時計台の上に登るという貴重な体験までさせてもらったら、自衛官ならではの「特殊スキル」を垣間見ました。

時計台の上で、まさかの「自衛官スキル」発動!

 次に案内されたのは、防大の象徴ともいえる「時計台」。なんと今回は時計台の屋上に登らせてもらえるという、超絶レアな体験をさせてもらえました。

Large 20250727 01

拡大画像

防衛大学校の中心にある本部庁舎。「防大の顔」ともいうべき存在(乗りものニュース編集部撮影)。

 普段は厳重に施錠されたドアの奥にあるエレベーターで地上10階の高さまで上がり、ドアが開くと……、吹きつける風がスゴイ! 防大のある小原台は標高85mあるので、そこにそびえる高さ50mある時計台の屋上は横須賀市で有数の高い場所になるのだとか。

 下をのぞくとちょっと足がすくむような高さですが、周りに広がる景色は圧巻の一言! 防大の広大な敷地はもちろん、晴れていれば東京や千葉の方まで見渡せるそうです。

 この時計台の屋上へは学生も職員もほとんど上がることができないそうで、本当に貴重な機会となりました。

 ちなみに屋上から東京湾を航行する1隻の護衛艦を見つけたのですが、シルエットから「〇〇型」と特定できる人たちばかりなのはさすが防大。私も海自オタとして護衛艦のシルエットクイズは即答できるよう勉強しておかねば……、とこっそり決意を新たにしたのでした。

【マンガを読む】横須賀でイチバン高い? 防大の超絶高い時計台そこからの写真も

Writer:

漫画家・デザイナー。夫のやこさん、娘のみーちゃんと暮らすのんきなオタク。海自にはまってからあれよあれよと人生が変わってしまった。著書「海自オタがうっかり『中の人』と結婚した件。(秀和システム)」「北海道民のオキテ(KADOKAWA中経出版)」各シリーズ発売中。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  3. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  4. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  5. 旅客機の右エンジンに「侵入者」が直撃! 離陸直後に“炎が吹き出す”戦慄映像が公開される
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開