新型ホームドア試行導入へ 機構簡素化、ドアはフレーム構造 JR東日本
JR東日本が、従来のものより開口部が広く低コストで工期短縮が可能なホームドアを横浜線の町田駅に試行導入します。
町田駅4番線に設置
JR東日本は2016年9月6日(火)、従来のものより開口部が広く低コストで工期短縮が可能なホームドアを、横浜線の町田駅(東京都町田市)に試行導入すると発表しました。
JR東日本メカトロニクスが開発したこの新型ホームドアは、既存のものと同等の強度を確保しながら内部構造を簡素化。ドア部分はフレーム構造で左右にスライドし、開口部は列車の停止位置の許容範囲が広がるよう、幅広(2.8m)にされています。
ホームドアの設置場所は横浜線・町田駅の4番線です。機能確認のため、年内に車掌側(東神奈川方)1両分が先行して設置され、続いて2016年度末に編成両数(8両)分が整備される予定です。設置後は、その後の展開に向けた検証が進められます。
なお、これに伴い横浜線では、11月20日(日)に一部列車でダイヤ変更が行われます。
【了】
その前に上野東京ラインの遅延を何とかしろよ
慣れたよ。
走り回る2歳児の身長は85センチ程度ですので、ノーガードで転落ですね
こんなチャチなフレームじゃ自殺防げんよ?