ANAが”結構驚きのビール”を出してきた! 原料は「バナナ」…どんな味が? 飲んでみたら「ビールの概念超えてきた」

ANAが「原料にバナナを使ったビール」を販売しています。このビールはどのような味なのでしょうか。実際に飲んでみました。

バナナ丸ごと1本!

 みなさん、ビールはお好きですか?筆者は大のビール党で、1日1リットルは飲んでしまいます。ただ最近は、ぽっこりお腹が以前にも増して気になるようになったため、泣く泣くハイボールに切り替えているところです。そんななか、ANA(全日空)がグループ2025年10月から公式通販サイトなどで、ちょっと珍しいビールを販売しています。「原料にバナナを使ったビール」です。今回はこの商品を実際に飲んでみました。

Large 20251011 01
ANAが販売する『バナバナブリュー』(グルメ満二郎撮影)。

『バナバナブリュー』と呼ばれるこのビールは、客室乗務員や整備士などANA社員の発案によって誕生したもの。ANAフーズが輸入する「田辺農園バナナ」の規格外品を1缶あたり丸ごと1本使用しているといいます。使用されているバナナは、味には問題がないものの、表面の傷やサイズの違いなどで規格外となったもの。つまり、この商品はフードロス削減の取り組みでもあるのです。

 価格は1缶(350ml)600円で、ギフト用BOX入り3缶セットは2000円。缶を開けた瞬間、ふわっと漂うバナナの香りに驚きます。「なるほど、これが“丸ごと1本分”の香りか……」と納得。色合いもやや明るめで、どこかバナナを思わせます。

 実際に飲んだ第一印象は、「あれ?ビールにしては強くない?」というもの。調べてみると『バナバナブリュー』のアルコール度数は8%。すっかり5%くらいだと思い込んでいたので、これはうれしい誤算でした。

 味わいは香りほどバナナが主張するわけではなく、後味にほんのり甘みが残ります。少しワインのようなニュアンスも感じられ、ゴクゴク飲むタイプというより、ゆっくりと時間をかけて味わいたいビールです。一般的にビールといえば焼肉やラーメンが定番ですが、『バナバナブリュー』はステーキなどとの相性が良さそうです。コクがしっかりしているので、広く知られている銘柄だと「エビスビール」が好きな人はかなり好みなんじゃないかと感じました。ちなみに筆者は大の“エビス派”ですが、お値段がするのでいつもは別銘柄にしています。

『バナバナブリュー』は公式通販サイトのほか、羽田空港や成田空港のANA系ギフトショップ「ANA FESTA」などでも販売されているようです。

 ちなみに、このビールを発案したANA社員によると、「あえてワイングラスで、香りの変化を楽しみながら時間をかけてゆっくりと味わってみてください」とのこと。ただ筆者は残念なことにワイングラスといったオシャレなものは持っておらず、ワインを飲むときはいつも湯呑み茶碗なので、この楽しみ方はできませんでした。

【写真】えっ…これが「ANAが販売する驚愕ビール」の内容です

【連載】グルメ満二郎のまんぷく紀行

Writer:

駅や空港などでB級グルメを探すのをライフワークとしている。好きな言葉は「ニンニクアブラ」。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス