ドミノ・ピザ、配達にトナカイ起用? 計画責任者に聞くその理由 背景に冬場の厳しい配達事情
「トナカイ配達」を実現するシステムとは…?
「すでにあるシステム」というのは、ドミノ・ピザが提供しているWebサービス「GPS DRIVER TRACKER(GPSドライバートラッカー)」のことで、自分の注文したピザがどのあたりまで来ているのか、地図上でわかるというものです。
「これまでは、お客さまがご注文されてから何分後にピザが届くかというのは、わからないものでした。なので、ちょっと外した隙に受け取れなかったり、あるいは何分も何もできないまま待つ、といったことになっていたと思うのです。これを改善したい、『お客さまに待ち時間をお返ししたい』ということで始めたものです」(降雪デリバリー対策室、大槻室長)
この「GPS DRIVER TRACKER」のシステムが、今回のプロジェクトの基礎にあるそうです。「トナカイがピザをお届けする様子もちゃんとわかります。たとえ雪が降っていても、お客さまも安心してお待ちいただけます」と、大槻室長は自信を覗かせています。
「それに、クリスマスの時期にトナカイが自社商品をデリバリーするというのは、やはり我々の夢のひとつでしたから」(降雪デリバリー対策室、大槻室長)
ドミノ・ピザ、および大槻室長の思惑どおりに事が運べば、この冬は、例年とは少し違った街中の風景が見られることでしょう。
【了】
コメント