「四国まんなか千年ものがたり」、全車グリーン車指定席の特急に 食事メニューも発表
JR四国が2017年4月から運行を開始する予定の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」。その料金や食事内容が発表されました。
「和っ!かわいい!」制服に
今回は、アテンダントが着用する制服も発表されました。春夏用、秋冬用の2パターンで、JR四国では初めて男性アテンダントが乗務するため男性制服も製作し、女性制服とデザインを統一しています。車両のコンセプトである「和のたたずまい」を表現するため、スカートやプリーツ部分にさりげなく和柄を採用しているとのこと。
「シンプルでありながらアテンダントが映えるようなエレガントな制服とし、お客様が『和っ!かわいい!』と感嘆して下さるような制服にしたい」(JR四国)という思いが込められているといいます。
運転時刻は、大歩危行き「そらの郷紀行」が多度津発10時21分、大歩危着12時48分。多度津行き「しあわせの郷紀行」が大歩危発14時20分、多度津着17時16分です。途中、善通寺駅(香川県善通寺市)と琴平駅(同・琴平町)に停車。下り、上りとも、秘境駅として知られる坪尻駅(徳島県三好市)でホームに降りられる時間が確保されるほか、大歩危、小歩危峡など景色の良い箇所では減速運転も行われます。
【了】
コメント