新幹線も便利に 建設中の神奈川東部方面線、その効果 しかし抱える課題

建設が進められている神奈川東部方面線。その開業で、東京~神奈川間の交通状況が大きく変わる可能性がありますが、2016年8月、開業が延期される見通しであることが明らかに。何が課題で、いまそこはどうなっているのでしょうか。

関東で唯一だった大手私鉄が

 日本で「大手私鉄」と呼ばれる16社のうち、関東を走るのは9社。そのなかで、列車が東京都中心部に直通していないのは、横浜駅をターミナルとし神奈川県内に35.9kmの旅客線を持つ相模鉄道(相鉄)だけです。

 しかし近い将来、状況が変わります。現在、横浜市内で「神奈川東部方面線」の建設が進行中。それを経由し相鉄とJR東日本、東急電鉄が直通運転を行い、相鉄沿線と新宿、渋谷、目黒方面が乗り換え無しで直結される予定だからです。

Large 161204 sotetsu 01
建設中の神奈川東部方面線。写真は開削工法の西谷駅付近と、シールド工法の横浜羽沢方面トンネルの接続部(2016年12月4日、恵 知仁撮影)。

 相模鉄道は2016年12月4日(日)、相鉄本線と神奈川東部方面線の分岐駅になる西谷駅(横浜市保土ケ谷区)付近で、線路新設の工事現場を報道陣に公開。合わせて進行状況などを明らかにしました。

「神奈川東部方面線」は、相鉄の西谷駅とJR東海道貨物線の横浜羽沢駅(横浜市神奈川区)付近を結ぶ約2.7kmの「相鉄・JR直通線」、そして横浜羽沢駅付近と東急の日吉駅(横浜市港北区)を結ぶ約10.0kmの「相鉄・東急直通線」という2区間で構成。横浜羽沢駅付近でJR線と、日吉駅で東急東横・目黒線と線路がつながり、直通運転が行われます。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. 都心開通は予定よりもさらに遅くなり、2020年以降になるとみている。
    その前に、おそらく建設が先行している新横浜―西谷を全通前に暫定開業させる運びになるだろう。
    またJR直通は湘南新宿ラインなどとのダイヤの兼ね合いで本数が限られ、場合によっては土壇場で中止になる危険性も危惧される。

    しかしこれで終わりにはならず、おそらく相鉄の西谷―二俣川は複々線化が必要になる。
    東急側も、開通後になって大倉山への駅設置が必要になる事態も考えられる。

    机上の論理だけですべて解決するような路線だとは思わない。

  2. 金剛組や慶雲館みたいに長期的な計画を考えないといけないかもね

  3. 東横線がパンクするんじゃないかねえ
    横須賀線直通に乗れなかった客が東横線直通を使って武蔵小杉で乗り換えとか、その逆とか
    列車も駅も混雑しそうだし、渋谷から先の他社線も相まって輸送障害がさらに重なりそうだ

  4. 島根県では問題あります

  5. 東急がしゃしゃり出てきた時点で話がややこしくなっている気がする。
    東急は羽沢あたりで折り返しでいいよ。

    • 確かにJRと東急は並行してますからね。

      ただ東急がしゃしゃり出てなければ、新横浜は無かった。東急も相鉄も新横浜折り返しらしい(直通以外)し、どちらも横浜/新横浜の両方につなげたかったのでしょうね。

    • まさかのJRが乗り入れOK出しちゃったから、東急が泡食ったんじゃないか。

  6. 東急は目黒線への直通が関の山でしょ。
    東横線は今でさえダイヤが有って無い様なものだし。

    • 日比谷線直通廃止で設定された区間運転(菊名-渋谷間)を新横浜方面に変更すれば可能かと…。

  7. ってかJRが湘南新宿つなげば渋谷新宿は問題ない。だから東急イラネ。
    目黒?大崎乗り換えの利便性をJRが努力すれば良い問題。
    新横?横浜経由ブルーラインで良いだろ。東神奈川経由時代を知っている身からすればそれだけでも充分。相鉄的にもそっちの方が利があるのでは?
    とにかく東急はいらん。

  8. 神奈川県では東急評判悪いですね。東横が特急出してきてから若干挽回しましたが。

  9. 相鉄沿線は民度が低い。