新幹線も便利に 建設中の神奈川東部方面線、その効果 しかし抱える課題
【地図】新幹線も使いやすくなる神奈川東部方面線
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
都心開通は予定よりもさらに遅くなり、2020年以降になるとみている。
その前に、おそらく建設が先行している新横浜―西谷を全通前に暫定開業させる運びになるだろう。
またJR直通は湘南新宿ラインなどとのダイヤの兼ね合いで本数が限られ、場合によっては土壇場で中止になる危険性も危惧される。
しかしこれで終わりにはならず、おそらく相鉄の西谷―二俣川は複々線化が必要になる。
東急側も、開通後になって大倉山への駅設置が必要になる事態も考えられる。
机上の論理だけですべて解決するような路線だとは思わない。
金剛組や慶雲館みたいに長期的な計画を考えないといけないかもね
東横線がパンクするんじゃないかねえ
横須賀線直通に乗れなかった客が東横線直通を使って武蔵小杉で乗り換えとか、その逆とか
列車も駅も混雑しそうだし、渋谷から先の他社線も相まって輸送障害がさらに重なりそうだ
島根県では問題あります
東急がしゃしゃり出てきた時点で話がややこしくなっている気がする。
東急は羽沢あたりで折り返しでいいよ。
確かにJRと東急は並行してますからね。
ただ東急がしゃしゃり出てなければ、新横浜は無かった。東急も相鉄も新横浜折り返しらしい(直通以外)し、どちらも横浜/新横浜の両方につなげたかったのでしょうね。
まさかのJRが乗り入れOK出しちゃったから、東急が泡食ったんじゃないか。
東急は目黒線への直通が関の山でしょ。
東横線は今でさえダイヤが有って無い様なものだし。
日比谷線直通廃止で設定された区間運転(菊名-渋谷間)を新横浜方面に変更すれば可能かと…。
ってかJRが湘南新宿つなげば渋谷新宿は問題ない。だから東急イラネ。
目黒?大崎乗り換えの利便性をJRが努力すれば良い問題。
新横?横浜経由ブルーラインで良いだろ。東神奈川経由時代を知っている身からすればそれだけでも充分。相鉄的にもそっちの方が利があるのでは?
とにかく東急はいらん。
神奈川県では東急評判悪いですね。東横が特急出してきてから若干挽回しましたが。
相鉄沿線は民度が低い。