「日本一難しい空港、でも飛行機安全に降ろす」どうやって?→その裏側がスゴすぎる 「ここまでやるか!」な八丈島空港…でもなぜ?
「日本一着陸が難しい」と言われている「八丈島空港」。ここでは、どのように旅客機の安全を確保しているのでしょうか。実際に同空港で働くスタッフに話を聞いたところ、安全を確保すべく独自の対策を講じていました。
「日本一難しい空港」で講じられる独自対策とは
村川氏は「チャンス」という言葉の意味について、次のように話します。
「一度、視界不良で着陸できずにゴーアラウンド(着陸やり直し)した場合、そのまま出発地へ引き返してしまうことも多々あるのですが、私たちはパイロットに『少しお待ちください』と伝え、着陸のチャンスを探ります。例えば、その間に運航支援の担当者が実際に車で滑走路の端まで走り、自分の目で雲の動きや風の変化を10分ほど確認するのです。その情報をもとに、『あと15分後にアプローチ(着陸進入)してください』といった具体的な提案をします。こんなことをやっているのは、ひょっとしたら全国でも私たちだけかもしれませんね」
ただ、実際にはこの様な対応は「マニュアルにあるわけではありません」とも。そこまでする理由を村川氏は次のように説明します。
「この飛行機を欠航させてしまうと、例えば病院にどうしても行かなくてはならないお客様がいるかもしれない。安全は絶対ですが、15分待てば降りられるチャンスがあるなら、そのワンチャンスにかけたい。その一心で、日々のオペレーションにあたっています。」
旅客業務を担う安形氏、旅客業務そして航空機の地上支援業務であるグランドハンドリングの両方を兼務する岩本氏も次のように話します。
「八丈島はANAが就航する島の中では人口が少なく、規模が小さい分お客様の顔がよく見えます。行きつけのレストランのオーナーさんだったり、本当にご近所付き合いのような感覚です。だからこそ、安全運航に対しても『自分の身内が乗っている』」という感覚がより強く、一歩踏み込んでいる実感があります、まさに1機入魂ですね」
2025年はANAの羽田~八丈島空港が就航して70周年。塩入氏は「『日本一難しい空港』と言われておりますが、決して安全を揺るがすことがあってはなりません。安全は絶対的条件です」と話します。
「これは、諸先輩方が培ってきた絶対的な『安全運航』に懸ける想いに他なりません。そしてその培われてきた知恵や安全への魂が、後世にちゃんと受け継がれていると感じております。私もその良き習慣を絶対に変えるべきではないと思っていますし、むしろ変えてはいけないものと考えております。目には見えない部分で皆が心に持っている『安全への強い想い』が、この70年間の安全運航に繋がっているのだと確信しています」




底土側からですね。