「日本一難しい空港、でも飛行機安全に降ろす」どうやって?→その裏側がスゴすぎる 「ここまでやるか!」な八丈島空港…でもなぜ?
「日本一着陸が難しい」と言われている「八丈島空港」。ここでは、どのように旅客機の安全を確保しているのでしょうか。実際に同空港で働くスタッフに話を聞いたところ、安全を確保すべく独自の対策を講じていました。
データ上も「難しい」とされる
「ANA(全日空)では空港ごとに難易度のランク分けを行っていますが、世界中の就航空港の中で唯一、最も難しい『カテゴリーデルタ』に分類されている」――そう語るのが「八丈島空港」です。“日本一発着が難しい”とされるこの空港では、どのように旅客機の安全を確保しているのでしょうか。実際に同空港で働くスタッフに話を聞きました。
同空港で航空機の運航支援業務などを担う八丈島空港ターミナルビルの担当者は、難しさの理由を次のように説明します。
「(八丈島空港の着陸が難しい)一番の理由は気流の悪さです。両側を山に挟まれた地形で、飛行機は基本的に向かい風で着陸しますが、八丈島は360度どの方向から吹く風でも着陸に制限値が定められています。つまり、どの方角の風でも気流が乱れやすいのです。長年のデータにより『どの方向・どの風速で危険になるか』という知見はありますが、パイロットには高度な操縦技術が求められます」
その一方で、ANAの塩入康夫・八丈島空港所長をはじめ、スタッフが掲げているコンセプトが「1便入魂」です。
八丈島空港のANA便は1日2往復のみで、本土とのアクセスは片道約10時間20分かかる海路のほかありません。厳しい環境下で引き返しや欠航となれば、島民や往来する人々の“生活の足”が絶たれかねません。
こうした状況でも「可能な限り八丈島便を発着させる」ため、同空港のスタッフはさまざまな独自の取り組みを行っています。
「八丈島は『島曇り(しまぐもり)』といって、霧や低い雲が空港を覆ってしまう(編注:結果、視程が低く発着が難しい。さらに八丈島空港は大空港のような視界が悪いときに旅客機を誘導するシステムもない)現象がよく起こります。ただ、これはちょっとした風の変化で雲が上がったり下がったりするんです。私たちは、これをむしろ”チャンス”と捉えています」




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