「日本一難しい空港、でも飛行機安全に降ろす」どうやって?→その裏側がスゴすぎる 「ここまでやるか!」な八丈島空港…でもなぜ?
「日本一着陸が難しい」と言われている「八丈島空港」。ここでは、どのように旅客機の安全を確保しているのでしょうか。実際に同空港で働くスタッフに話を聞いたところ、安全を確保すべく独自の対策を講じていました。
データ上も「難しい」とされる
国内で「もっとも着陸が難しい」と広く言われているのが「八丈島空港」です。“日本一発着が難しい”とされるこの空港では、どのように旅客機の安全を確保しているのでしょうか。実際に同空港で働くスタッフに話を聞きました。
同空港で航空機の運航支援業務などを担う八丈島空港ターミナルビルの担当者(村川氏)は、その難しさの理由を次のように説明します。
「(八丈島空港の着陸が難しい)一番の理由は気流の悪さです。両側を山に挟まれた地形により、気流が乱れやすいのです。ANAは、独自の安全基準として八丈島の着陸に際し、360度全ての風向で風速の制限値を定めています。長年のデータにより『どの風向・どの風速で危険になるか』という知見はありますが、パイロットにとっては制限値以内の風であっても、高度な操縦技術が求められます」
その一方で、ANA八丈島空港所長(塩入氏)をはじめ、スタッフが掲げているコンセプトが「1機入魂」です。
八丈島空港のANA便は1日3往復です。基本的にはその他のアクセスは船となり、旅行者はもちろんのこと、島民にとっては本土と繋ぐ重要な「足」となっています。
こうした状況でも「安全、かつ欠航なく八丈島便を発着させる」ため、同空港のスタッフはさまざまな独自の取り組みを行っています。
「例えば八丈島においては通称『島曇り(しまぐもり)』といって、霧や低い雲が島全体を覆ってしまう現象が起こります。ただ、これはちょっとした風の変化で雲が上がったり下がったりします。その間に視程が確保出来ることが十分にあり得ますので、”チャンス”と捉えています」




底土側からですね。