スゴすぎる!? 2000人住める「トヨタが作った街」に潜入! レッカーつきカーシェア 常に青の信号!? 始まりは「従業員の直談判」

ついに施設の一部がオープンした静岡県裾野市のトヨタ・ウーブンシティ。トヨタが「スマートシティ」ではなく「モビリティのテストコース」と呼ぶ理由と、現地で見た未来のモビリティについてレポートします。

「跡地どうするの?」従業員の問いがキッカケに

 トヨタ自動車は静岡県裾野市で、次世代のモビリティやサービスの実証テストを行う施設「Toyota Woven City(以下、ウーブンシティ)」を建設しています。2025年9月には「第一期エリア」がオープンを迎え、テストコースだけでなく、まるでひとつの都市を新しく造ったような施設の一部がこのほど公開されました。

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ウーブンシティ内を走行する自動運転バス「e-Palette」(まるも亜希子撮影)

 旧東富士工場の跡地を活用したウーブンシティの敷地は広大で、大部分がまだ建設中です。現時点ではどんな目的で何を行う施設なのか、まだ謎が多いと感じます。特に、トヨタはこの施設を次世代の「スマートシティ」ではなく、あくまで「モビリティのテストコース」だと宣言しています。その理由や根拠はどこにあるのか、取材しました。

 厳重なセキュリティゲートを通過してまず目に入ったのは、瀟洒(しょうしゃ)な集合住宅や広場、カフェやコンビニといった商業施設。そして、その周りをぐるりと囲むように整備された400mほどの道路です。この時点で“街”の雰囲気を強く感じますが、すでにウーブンシティには居住者もいます。まだトヨタ関係者の数世帯のみが居住しているとのことですが、将来的にはおよそ2000人の入居を見込んでいます。

 それから案内されたのは、住居エリアの一角にあるウェルカムセンターです。ここではウーブンシティの概要や、なぜトヨタがウーブンシティをこの場所に作ったのか、パネルや動画で学びます。

 ウーブンシティが整備される前の旧東富士工場は、2011年の東日本大震災の後、生産拠点を東北へと順次移管する“トヨタらしい復興支援”の一環として閉鎖が決まりました。その際、工場の従業員と豊田章男社長(当時)が直接対話し、ある従業員が勇気を振り絞り「東北の工場へ行って働くことができない仲間たちがいる。社長はこの跡地をどうするつもりなのか?」と問いかけたのだといいます。これが、ウーブンシティ構想のきっかけとなりました。

 そして「実証実験の街の歩き方」のパネル展示では、施設内で新しいプロダクトやサービスを開発・実証する人たちのことを「インベンター(発明家)」と呼び、住む人・訪れる人を「ウィーバーズ」と呼ぶことなどが説明されています。当然、ウィーバーズには報道陣や一般のツアー客も含まれ、私たちは専用アプリを使って、自由に好きな実証実験に参加することが可能です。

 たとえば何かモノを買ったり、イベントに参加したりすることや、モビリティに乗って感想を伝える、アンケートに答えるなどのアクションを通じ、我々はサービスやプロダクトの開発に関われるのです。参加した人たちは、学校の授業でちょっとしたメモをとるような感覚で、付箋用紙に感想や意見を書き、パネルに貼っていきます。これらは来訪者が自由に見られるようになっていました。

【まるで未来の街?】これがトヨタの新「テストコース」です(写真で見る)

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