ホントに約20年前のフネ!? 「神戸発着のさんふらわあ」に乗った 新造船に負けない“居心地のいいフェリー”その秘訣は?

商船三井さんふらわあが神戸~大分航路で運航する「さんふらわあぱーる」は、2008年に就航した船ですが、こまめな改装や、きめ細やかなサービスが印象深い船舶でした。乗船したときの様子を紹介します。

最上階からのワイドな景色に感動

「スタンダード」は基本的に2段ベッドが並ぶ個室ですが、多くのバリエーションがあります。個室内にはテレビ、ハンガー、靴ベラ、ナイトウェア、コンセント、ゴミ箱、洗面台、スリッパ、タオル、歯ブラシ、ハンドソープ、消臭スプレー、コップが備わっています。

「スタンダード」で人気なのは、ペットを持ち込める「ウィズペットルーム」で2人用と4人用があります。

 また1~2人用の「スタンダード」もあります。2人で使う場合は折りたたまれた上段寝台を展開するということです。

 上段が固定された2人用「スタンダード」、2段ベッドが向かい合う4人用の「スタンダード」もあります。4人用「スタンダード」には「くまモンと夢見る船旅ルーム」もあり、オリジナルのくまモン巾着がプレゼントされるようです。

 最上級クラスは個室の「デラックス」です。室内の広さは17平方メートルとありますが、デザインの妙で広く見えます。室内構成はシングルベッド2台と折り畳み式の上段寝台、ベッドにもなるソファーを設けており、2~4人で利用できます。

 筆者(安藤昌季:乗りものライター)は今回、この「デラックス」を利用しました。ベッドは硬すぎず、柔らかすぎずと適切な寝心地でした。

 寝室には空気清浄機、冷蔵庫まで備わっています。バスルームが備わるのも特徴で、アメニティも付属しています。また、お茶セットもあり、電気ケトルで沸かしたお湯を美しい器に注ぎ、お茶やコーヒーを楽しめます。冷蔵庫にはミネラルウォーターも備わっています。夜行便のため外はあまり見えませんが、プライベートバルコニーもあります。筆者は来島海峡大橋をここから見上げて、最上階からのワイドな景色に感動しました。

【居心地◎】「ぱーる」の各客室と料理を見る(写真)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 高校の修学旅行でのサンフラワー船を懐かしく思い出す事が増えてきました!50年を超えて乗船したいです。後何年生きれるか?思い出を増やしたい!