「新田原基地に行くので”新田原駅“来ました」→まさかのワナ! AIすら騙される「落とし穴駅」とは ミスったらもう間に合いません

九州地方で場合によってはトラブルを引き起こしそうなのが、新田原(にゅうたばる)基地と漢字がまったく同じな、新田原(しんでんばる)駅でしょう。どうしてこうも似たものになったのでしょうか。

異なる歴史、異なる名前…なら字も別にして!

 しかし、他県にある基地と鉄道駅の名前が、どうしてこうも似たものになったのでしょうか?

Large 20251215 01

拡大画像

おそらく間違った場合は絶望するしかない(布留川 司撮影)

 新田原駅の由来は、駅のある行橋市南部から築上町一帯にまたがる丘陵地の地名で、明治時代に農地として開墾されたことに由来し、「新しく開墾された田畑や原野」を意味します。新田原駅は1897年(明治30年)に開業しましたが、物流の拠点として地域の果樹栽培に大きく貢献し、現在も駅周辺には果樹園が点在し、桃やいちじく、ぶどうなどの栽培が行われています。

 新田原基地の名称由来については、地元の旧地名「新田(にゅうた)」に基づく説が有力とされているが、公式に単一の定説が明示されているわけではありません。もともとは1940年(昭和15年)に旧陸軍の飛行場として建設されましたが、その頃から新田原と呼ばれていました。

しかし、新田と書いて「にゅうた」と読む独特の発音については諸説あるようです。新田という地名は全国に数多くありますが、読み方は「しんでん」や「あらた」などで、「にゅうた」という読み方は全国的にも珍しいものとなっています。という訳で、たまたま九州地方に似たような地名があり、たまたま近隣に自衛隊があるおかげで紛らわしいことになっています、対処方法はよく確認し、気を付けるしかありません。

【画像】おいおい、君もか…聞き方によってはAIも騙される罠

Writer:

雑誌編集者を経て現在はフリーのライター・カメラマンとして活躍。最近のおもな活動は国内外の軍事関係で、海外軍事系イベントや国内の自衛隊を精力的に取材。雑誌への記事寄稿やDVDでドキュメンタリー映像作品を発表している。 公式:https://twitter.com/wolfwork_info

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 青海(あおうみ)駅って初めて聞きました。どこにあるか教えてください笑