着陸には要クルマ? 偵察機U-2Sが現役のワケ 冷戦の生き証人、2050年まで飛び続けるか

原型機の初飛行から60年間現役で、さらに2050年まで運用されるかもしれない偵察機、U-2S。アメリカ空軍をして「世界で最も操縦が難しい飛行機」と言わしめますが、はたしてどんな飛行機なのでしょうか。

【写真】先に退役した後継機「ブラックバード」

Large 20170131 01
U-2の高高度性能にマッハ3以上のスピードを実現した人類最速の飛行機、ロッキードSR-71「ブラックバード」。1998年に全機が退役済み(写真出典:アメリカ空軍)。

この画像の記事を読む

Writer:

1981年生まれ。航空軍事記者、写真家。航空専門誌などにて活躍中であると同時に世界の航空事情を取材し、自身のウェブサイト「MASDF」(http://www.masdf.com/)でその成果を発表している。著書に『JASDF F-2』など10冊以上。

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 映画ブリッジオブスパイでパワーズ事件がエピソードにあり、興味を持って劇場の帰りに世界の傑作機をポチった。

    パワーズ機は日本に関係した事件をやらかしていたのは、知らなかった。

    ググれば簡単に出てくるが、けっこう怖い事件だ。

  2. Is online gambling legal in US