N700系新幹線の「鼻」を開ける方法

新幹線車両の「鼻」に収納されている連結器。日常的にそれを利用する新幹線もありますが、東海道新幹線などを走るN700系は普段、その連結器を使っていません。どのようなときに、どうやって使うのでしょうか。

【写真】鳥飼車両基地が丸見えな乗りもの

Large 20170120 01
東海道新幹線・鳥飼車両基地のすぐ隣を走る大阪モノレール。高いところを行く車内からは、車両基地がよく見える(2016年11月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

Writer:

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. JR東のこまちやつばさ等と違って連結・分割をしないJR東海とは、格段の差があるものなんですね。

    連結・分離は大体自動で、走りながらしていますね。

  2. こんなに手間が掛かるんか

    使わないんだからまあ良いんだろうけど、ボルトが固着して外せないとか、男性乗務員が負傷して女性乗務員だけでは力が足りないとか、そういうの無いようにお願いします

    少し前の記事で、車掌の人数を減らすという話もあったし、救援車が来るまで人手不足で対処できないとか無しにして下さいね