国鉄寝台電車「583系」最後の1編成、4月8日引退 JR東日本

【写真】疾走する583系電車

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JR東日本秋田支社の583系は寝台特急「あけぼの」の臨時便や急行「津軽」、団体臨時列車「わくわくドリーム号」などにも使用された(2011年2月、恵 知仁撮影)。

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コメント

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7件のコメント

  1. 先頭1両でいいから、保存されないかな。
    あと、通常の寝台1区画と、パンタ下の1区画を展示して欲しい。
    自分は青森→上野をはくつるで、上野→秋田を津軽で乗った。
    山形の真室川あたりで夜が明けたのを思い出す。
    長い間の活躍、お疲れ様でした。
    ありがとう!!

    …209系が京浜東北から消えるときは、とっとと失せろポンコツ!!という気持ちしかなかったのに、この寂しさは比較にならないなw

    • いや、この際だから一編成丸々残してくれないかな。
      専用の保存庫を拵えたって構わん。
      営業線と繋げておき、撮影会の時には引っ張り出す。
      (車輌公開、撮影会は有料で実施する。)

      これらの労力に見合うだけの今後の収入は期待できると思うが・・・。

  2. じゃあアンタがその保存する金出せよ。

    • 記事についてコメントしろよ。

      意味のないコメントするだけなら
      記事を見る必要などない。

  3. おつかれい

  4. 2010年の急行きたぐにを最後に地元、奥羽本線でラストラン、本当に寂しい気持ちでいっぱいです。特急かもしかでの運行など思い出をありがとう。本当にお疲れさまでした。私の心の中では、一生走ることでしょう。

  5. 「きたぐに」の下段寝台使った時に、目覚めてから椅子席に戻して、中段で頭部が狭くなってる窓側に座って外を眺めたのを思い出した。この頭部のスキマ、寝る前の着替えでも使えた。

    運用側も苦肉の策の昼夜兼用だったのだろうけど、ボックスシートの昼行特急は、ちょっと難しかったのではないかな。もちろん頭部ではなく足元の広さで。あと他人との対面とかリクラインしないとか。