国鉄寝台電車「583系」最後の1編成、4月8日引退 JR東日本 2017.02.18 乗りものニュース編集部 7 ツイート お気に入り tags: JR東日本, 国鉄, 夜行列車, 寝台列車, 引退, 特急列車, 車両, 鉄道 JR東日本秋田支社に所属する583系電車最後の1編成が、2017年4月8日の運転を最後に引退します。 【写真】疾走する583系電車 JR東日本秋田支社の583系は寝台特急「あけぼの」の臨時便や急行「津軽」、団体臨時列車「わくわくドリーム号」などにも使用された(2011年2月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 7 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「エル特急」いつの間にか影薄く 残りわずか5種 特急大衆化の立役者はいま… 鉄道ファンはなぜ特急「北アルプス」が好きなのか その十分すぎる理由 走り続けて半世紀 消える国鉄特急色 運転中止になる強風のなか、走ってしまった特急列車 原因は「アリス」の口 札幌~福岡間を43時間で走破 JR貨物「最長距離列車」はどのように運用されている? 最新記事 「つばめマークの路線バス」も貸し出します! 三菱ふそう「エアロスター」貸切イベント その“条件”とは? JR東海バス アメリカ版新幹線は「死刑宣告」 JR東海ら日本企業も受難 トランプ氏の徹底的な「鉄道いじめ」のナゼ 旅客機の操縦席、なぜ「毛でモフモフ」? 客室は革製とかなのに… 「なるほど」すぎる航空会社の回答とは 次世代戦闘機の開発「参加国は増やせますけど…」イタリア側代表が語る“条件”とは? 従来機との根本的な違いを聞いた(後編) 高速SA・PAの「i」の機能が“休止”に!? 交通情報のモニター消します「スマホでご確認ください」 NEXCO東日本 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント 7743 2017/02/18 at 07:12 Reply 先頭1両でいいから、保存されないかな。あと、通常の寝台1区画と、パンタ下の1区画を展示して欲しい。自分は青森→上野をはくつるで、上野→秋田を津軽で乗った。山形の真室川あたりで夜が明けたのを思い出す。長い間の活躍、お疲れ様でした。ありがとう!!…209系が京浜東北から消えるときは、とっとと失せろポンコツ!!という気持ちしかなかったのに、この寂しさは比較にならないなw ぬこあざらし 2017/02/18 at 10:41 いや、この際だから一編成丸々残してくれないかな。専用の保存庫を拵えたって構わん。営業線と繋げておき、撮影会の時には引っ張り出す。(車輌公開、撮影会は有料で実施する。)これらの労力に見合うだけの今後の収入は期待できると思うが・・・。 口は出すのに金出さず 2017/02/18 at 16:43 Reply じゃあアンタがその保存する金出せよ。 喧嘩腰のボクちゃんへ 2017/04/08 at 21:08 記事についてコメントしろよ。意味のないコメントするだけなら記事を見る必要などない。 危ちがひ 2017/02/19 at 05:34 Reply おつかれい クモハ703 2017/02/19 at 13:06 Reply 2010年の急行きたぐにを最後に地元、奥羽本線でラストラン、本当に寂しい気持ちでいっぱいです。特急かもしかでの運行など思い出をありがとう。本当にお疲れさまでした。私の心の中では、一生走ることでしょう。 おさらい 2017/03/13 at 11:56 Reply 「きたぐに」の下段寝台使った時に、目覚めてから椅子席に戻して、中段で頭部が狭くなってる窓側に座って外を眺めたのを思い出した。この頭部のスキマ、寝る前の着替えでも使えた。運用側も苦肉の策の昼夜兼用だったのだろうけど、ボックスシートの昼行特急は、ちょっと難しかったのではないかな。もちろん頭部ではなく足元の広さで。あと他人との対面とかリクラインしないとか。
先頭1両でいいから、保存されないかな。
あと、通常の寝台1区画と、パンタ下の1区画を展示して欲しい。
自分は青森→上野をはくつるで、上野→秋田を津軽で乗った。
山形の真室川あたりで夜が明けたのを思い出す。
長い間の活躍、お疲れ様でした。
ありがとう!!
…209系が京浜東北から消えるときは、とっとと失せろポンコツ!!という気持ちしかなかったのに、この寂しさは比較にならないなw
いや、この際だから一編成丸々残してくれないかな。
専用の保存庫を拵えたって構わん。
営業線と繋げておき、撮影会の時には引っ張り出す。
(車輌公開、撮影会は有料で実施する。)
これらの労力に見合うだけの今後の収入は期待できると思うが・・・。
じゃあアンタがその保存する金出せよ。
記事についてコメントしろよ。
意味のないコメントするだけなら
記事を見る必要などない。
おつかれい
2010年の急行きたぐにを最後に地元、奥羽本線でラストラン、本当に寂しい気持ちでいっぱいです。特急かもしかでの運行など思い出をありがとう。本当にお疲れさまでした。私の心の中では、一生走ることでしょう。
「きたぐに」の下段寝台使った時に、目覚めてから椅子席に戻して、中段で頭部が狭くなってる窓側に座って外を眺めたのを思い出した。この頭部のスキマ、寝る前の着替えでも使えた。
運用側も苦肉の策の昼夜兼用だったのだろうけど、ボックスシートの昼行特急は、ちょっと難しかったのではないかな。もちろん頭部ではなく足元の広さで。あと他人との対面とかリクラインしないとか。