圏央道で新たな渋滞ポイント誕生? 開通後1週間の交通状況発表 2017.03.13 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: NEXCO東日本, 渋滞, 道路, 高速道路 圏央道・境古河IC~つくば中央IC間の開通後1週間における交通状況が発表されました。開通区間の前後で交通量が2割程度増加しています。 【画像】渋滞する圏央道 2017年2月27日17時26分、久喜白岡JCTから幸手ICにかけての交通状況(画像:NEXCO東日本)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は 手放しでは喜べない? 圏央道延伸、そこにある懸念 レンタカーなぜ「わ」ナンバー? 実は存在する「れ」 そのワケとは 新東名延伸、東京側は茨の道? 開通で大混乱の可能性 実はまちがい? プロに聞いた洗車の常識・非常識 最新記事 「それ、ドローンにやらせよう!」 海上保安庁が火山調査に“国産ドローン”活用へ 性能確認のため実証実験を実施 驚愕の規模! 世界初「保有機1000機超えの航空会社」誕生! どんな会社で「メモリアル機」はナニ? トランプ大統領 米国版「アイアンドーム」を作る!?「あらゆるミサイルを迎撃」と息巻くも「周りに敵いないじゃん!」 1.5席分使える「がっつり仕事席」5月値上げ 東海道・山陽新幹線の「S WorkPシート」利用が定着 丸っこい「ドクターイエロー」名古屋から石川へ 2005年引退の“先輩”が引っ越し コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント おさらい 2017/03/13 at 11:13 Reply 開通したらその前後の区間の交通量が増えるのは、ごく当たり前の事と思う。ただし、国土交通省とNEXCO東日本のコメントはちょっと寂しい。「今後は4車線化の工事を引続き進めます。」のコメントが欲しかった。 \\ 2017/03/13 at 19:24 Reply 新規開業区間の内回り(つくば→境古河)の渋滞は何とかならんの?多分4車線化してもオーバーフローしてるよ、あれ。 稲美弥彦 2017/03/13 at 19:33 Reply 圏央道の東北道〜常磐道は動けないくらい渋滞が酷い。特に内回りの幸手IC付近は極めて酷く、幸手IC〜久喜白岡JCTは他の区間より早めに4車線にしないと危険。ただ、東北道〜東関東道までは絶対に4車線にしないと危ないし、何より坂東PA開設や江戸崎PAに売店などを入れないとかなり危険だと思う。少し遠回りになるが水戸あたりなら北関東道〜東北道を経由した方が安全な位だから。 ぬこあざらし 2017/03/23 at 09:05 要は「そら言わんこっちゃない」てな状況に陥っている訳ですね。マスコミの格好のエサになるんだろうなあ。 たぬー 2018/03/30 at 21:33 Reply 3/30に本区間の4車線化の事業許可がでましたね。まあその伏線だったのだろうけど
開通したらその前後の区間の交通量が増えるのは、ごく当たり前の事と思う。
ただし、国土交通省とNEXCO東日本のコメントはちょっと寂しい。「今後は4車線化の工事を引続き進めます。」のコメントが欲しかった。
新規開業区間の内回り(つくば→境古河)の渋滞は何とかならんの?
多分4車線化してもオーバーフローしてるよ、あれ。
圏央道の東北道〜常磐道は動けないくらい渋滞が酷い。
特に内回りの幸手IC付近は極めて酷く、幸手IC〜久喜白岡JCTは他の区間より早めに4車線にしないと危険。
ただ、東北道〜東関東道までは絶対に4車線にしないと危ないし、何より坂東PA開設や江戸崎PAに売店などを入れないとかなり危険だと思う。
少し遠回りになるが水戸あたりなら北関東道〜東北道を経由した方が安全な位だから。
要は「そら言わんこっちゃない」てな状況に陥っている訳ですね。
マスコミの格好のエサになるんだろうなあ。
3/30に本区間の4車線化の事業許可がでましたね。まあその伏線だったのだろうけど