JR夜行高速バス「ドリーム号」史上最上 「ドリームルリエ」デビュー その実力とは?(写真28枚)

半世紀近い歴史を持つJR(国鉄)の夜行高速バス「ドリーム号」史上、「最上のくつろぎ」を実現したという車両「ドリームルリエ」がデビュー。座席、車内、サービスはどうなっているのか、乗車して探りました。

「最上」の「プレシャスクラス」、その過ごしやすさは?

「ドリームルリエ」、もうひとつの座席は4席ある2列シートの「プレシャスクラス(Precious Class)」です。

Large 20170401 01
「ドリームルリエ」の「プレシャスクラス」。車内前方に4席が用意される(2017年3月、恵 知仁撮影)。

「プレミアムドリーム号」のプレミアムシートを、「ドリームルリエ」のイメージに合わせたというデザインへ一新。幅およそ60cmの座席は、足を伸ばして寝返りもうてる「ホテルのような最上級のシート」といいます。レッグレストには、新たにヒーターが設けられました。

 上部は空いているなど、周囲と完全に区切られているわけではありませんが、大きなパーティションで囲われ、通路側にカーテンを引くことも可能。衣紋掛けやテーブルも用意されています。

 この、夜行高速バス「ドリーム号」で最上級にあたる「プレシャスクラス」の座席、最大限に傾けてみました。

Large 20170401 02
「プレシャスクラス」の座席を最大限にリクライニングさせ、体を座席に預けた状態で正面を撮影したもの(2017年3月、恵 知仁撮影)。

 その視界は「アドバンスクラス」以上に変化し、見えるのはほぼ、空と天井です。なお「ドリームルリエ」ではすべての座席に充電用コンセント、読書灯、降車ボタンが用意されています。

この記事の画像をもっと見る(28枚)

【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. ティッシュか生理用品みたいな名前だなァ

  2. いらねえな。

    新幹線でよいわ。

  3. 宿が予約しにくい事情もあるんだろうけど…

    新幹線+ホテルで考えてしまう。

  4. まあ、冷静に評価すると、プレミアムドリームのバス仕様をダブルデッカーからハイデッカーにしただけなんだけどね。

  5. 普通のシートでいいだろうに?でもそこにはダブルデデッカーの定員を超せない減収事情があるわけね、アホなプレミア付けてよ、だいたいが乗り合い路線でバスでありながら何で女性専用があるわけよ?貸しきり運行なら分からんでもないけどバスに乗り合いと貼り文字してあるだろうに!この定義で男性を乗せないなら乗り合いバスの女性貸しきり使用じゃないの?法の解釈変えたらカラスも白だべよ!