普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?

普通免許取得者のうち、AT限定の割合が半数を超えています。加えて、2017年3月の「準中型免許」新設で、MTの取得者はさらに減っています。そうしたなか、あえてMTで免許を取るメリットは何なのでしょうか。

都内教習所、約7割がAT限定

 2017年5月現在、国内における乗用車のほとんどが、クラッチ操作などが不要なAT(オートマチックトランスミッション)車です。カーディーラーの業界団体である日本自動車販売協会連合会(東京都港区、自販連)によると、2016年に国内で販売された乗用車(軽自動車輸入車除く)のうち、じつに98.4パーセントがAT車で、この7~8年は同程度の割合で推移しているといいます。

MT車シフトレバーのイメージ。AT限定の免許では運転できない(画像:写真AC)。

 これに呼応するように、普通免許(一種)を「AT限定」で取る人も年々増加。警察庁の「運転免許統計」における「都道府県別指定自動車教習所の合格者数」によると、AT限定免許の合格者の割合が限定なし、すなわちMT(マニュアルトランスミッション)車も運転できる普通免許(以下「MT免許」)の合格者を上回ったのは2009(平成21)年で、2016年(平成28年)には59パーセントまで伸びており、東京都に限っていえば、67パーセントに達しています。

「何かあったときのために、MTで取れ」両親に言われて

 このような状況のなかで、MT免許を取るメリットはあるのでしょうか。平和橋自動車教習所(東京都葛飾区)に話を聞きました。

――普通免許の教習で、AT限定の人とMTも受講する人との割合はどれくらいでしょうか?

 おおよそ6対4でAT限定の方が多いです。若い人の多くは「クルマ=AT車」と思っており、MT車の存在自体を知りません。クラッチという言葉すら聞いたことがないという人もいます。

――MT免許を選ぶ人の理由を教えてください

 「『何かあったときのために、MTで取っておけ』と親に言われた」という理由が大半です。残りは、運送業界のドライバーといったような、運転の「プロ」を目指すためです。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

1 2 3

関連記事

最新記事

コメント

28件のコメント

  1. 一部のプロ以外はAT限定で十分でしょう。むしろ、ATしか運転しないのに中途半端にMTを覚えてしまうと混乱の元です。とっさの時に操作を誤る。AT限定と割り切って、左足ブレーキに切り替えて、踏み間違いを減らしましょう。
    いまやトラックですらATがどんどん増えています。私の地元では大型の路線バスでもATをよく見かけます。人手不足の事業所では若い人を呼び込むためにATを増やすというモチベーションが働くかもしれませんね。
    いまどきキャブレターやチョークレバーのついてない車が当たり前なのと同じように、クラッチペダルもやがては過去の遺物となっていくことでしょう。例外として残るのは、趣味に特化した一部の車両と、技術的に難しい超大型くらいでは。

    • 坂道発進でもしない限りは左足ブレーキは避けた方がいいですよ。ブレーキも右足で、必ずアクセルから足を離しましょう。
      左足ブレーキに慣れてしまうとパニック時にアクセルとブレーキを両方踏むという事態を起こしかねませんので。

    • 左ハンドル2ペダル車と右ハンドル3ペダル車を持っているが、基本、2ペダルは左足ブレーキで3ペダルは右足ブレーキで問題なし。私的な危険体験は、3ペダル車でブレーキを踏む直前にクラッチを切ったことかな。

    • 踏み間違いするのは、年寄りになった証拠w早く免許証を返納しましょう。

  2. MT乗る人はハンドル捌きも上手いよね、よくクラッチと変速操作でハンドル捌きに影響が出ると言ってる人は何やっても下手!

  3. それにまあ近い将来、MT・ATの違いどころではなく、変速機自体を持たない電気自動車が主流になって行くでしょうから、こんな論争そのものが過去の遺物になって行くでしょう。エンジンで発電してモーターで走る仕組みであっても、変速機はドライバーから離れたところで勝手に動くだけですしね。

  4. マニュアルが発進でちょっとヘボすると、後ろからATの馬鹿がパンパン鳴らしてくる状況w

    • ATでマニュアル煽るバカは鯵の開きが泳いでると思ってるようなWORLDニッポン晴な度頭なのさ、

  5. この記事書いている人はニュース読んでないのかな? そもそもこれだけAT車の誤発車 ブレーキをアクセルと踏み間違えた事故 が多発しているのを MT免許の人がアクセルとブレーキを間違えたとかバックしたままコンビニ突入とか そういう事故はめったにないです MT免許は車の基本操作を覚えることによって丁寧な運転につながるものだと確信しています 自動車メーカーが未だに軽自動車でもMT乗用車を販売している理由を考えたほうがいいです それから20年以上前にAT免許ができたのは「運転操作方法がMT車 AT車とそれぞれ違うからそれによる事故を未然に防ぐため」に道路交通法で作られたのであってMT免許が不要になったのではないのです それに最近の自動車教習所は初心者にMT車はもうないからAT免許を取るように勧めているみたいですが そういう宣伝はやめてほしいです またこの程度の記事でライターなれるなら私がもっと的確に書きます

    • 踏み間違え事故の多くは高齢者だし、
      高齢者は殆どMT免許だと思うけど。

    • アクセス数稼ぎの煽り記事
      まんまとクリックしてしまいましたね

    • >20年以上前にAT免許ができたのは「運転操作方法がMT車 AT車とそれぞれ違うからそれによる事故を未然に防ぐため」
      であれば、免許はMT専用とAT専用に分けるべきですよね。限定解除ではなく、それぞれを独立して取得すべきです。兼用は危険だという理屈になります。

  6. 愛車(1997製カローラ)がMTなので淋しい限りだ。
    車検が通らなくなるまで乗りたい。

  7. MTのダイレクト感はいいもんだよ、俺は半クラッチが延々続くような加速のCVTは嫌だね、しかもCVTで6速モードとか?MTは嫌だけどMTの美味しいところはかじりたいような考えが一番危ないんじゃないの?

  8. 基本的にMTで取らないと本来の構造が解らないんじゃないか?
    だから誤発進だとか、昔ではあまり考えられない様な事故が多くなってるのでは?

    安易にAT限定なんて免許制度を作った行政に問題があると思われる。

  9. 実際今のMT取る人の半分は取った後にMT乗らないし、限定免許を取るのもありだと思う。
    俺はたかが数万円で乗れる車種の幅が狭くなるってんのが嫌だったからMT取ったけどね。
    よくMTの人は限定の事を見下したりするし、限定はMTなんて乗らない。とか言い合いになるけど、人それぞれで別にどうでもいいじゃんと思うのは俺だけ?

    • 確かに20年くらい前はそんな風潮があったね。
      というよりは、男はMTで女はATなんていう暗黙の了解みたいなものがあった。
      男でATというと何故か軟弱、半人前扱いされ、逆に女の子がMTで免許というと“ガイドさんと運転手を兼任でもするの?”と、何故かバス会社を志望しているようにも言われたものだ。
      今にして思うと散々な価値観だけどね(笑)。

      自分もMTで免許を取り、MT車に乗っているけどこれでよかったと思う。
      運転は楽しい。

  10. 人類の退化を遅らせたければマニュアル残せ!

  11. 全ての生活習慣ががATだから不味い店に行列ができる!浦島太郎になってちまうぞ・・・

  12. エンジンブレーキなんて死語になっちまうな、AT車って何も返事しない人形みたいでさ、マニュアルならエンジン音を聴きながらアップしたりダウンしたり情報返してくれるし、操る楽しみがあるんだがね、

  13. ATでエンジン切って坂下ったり、アクセルやブレーキの踏み間違いなんてMTと車の構造の基本を学ぶことで回避できるんじゃないですかね?昔ペットを洗濯機で洗ってレンジで乾かそうとしたポテチンがいましたが?ATなんて車でなくても将来必ず自分の首を締めますよ、そのうちにアクセルとエンブレ踏み間違えたとか言うような者も出るでしょう、

  14. あと、「MT乗れば車の構造が分かる」という理屈も、そろそろ時代遅れですよ。近い将来、自動車からエンジンが無くなるかも知れません。変速機も無くなるかも知れません。少なくとも、人間が操作できる範囲からは消えるでしょう。エンジン車の構造が分かったところで意味が無い、という時代がもうすぐ来ますから。クラッチ云々よりもモーターの回生の活用法を知っておいた方がこれからの時代は良いでしょう。

  15. MTならブレーキ踏むのにクラッチ踏むのが習慣になってるからATのような誤発進が減るのでは?とMTに乗ってる70の親父が言ってますわ。そろそろ返納させますがね。
    MT免許なら構造だの操作だのって言うのはお門違い。実際乗ってなきゃ無理。
    時代が時代なんで、こんな問題すぐなくなるでしょう。

  16. つまるところ、自分はMTが好きか、ATが好きかということでは?
    私はMTの意のままになるところが好きで、ATなんか機械に操られているのに気づかず意のままになっているように勘違いしているだけだ、と思っています。
    欧州ではMTが多く、踏み違え事故が少ないという事実も何かを示唆しているようにも思えます。

  17. 自動運転が主流になったら(当分ならないと思うけど)、今度はATの連中が車の構造だの仕組みだのをドヤ顔で語るようになるんだろうな(笑。

    • ピーマン食えない料理評論家のようにね、

  18. 昔日本にもトロリーバスと言う架線から電気を取り入れて走る街中路線バスがあっんですよ、架線整備か?バスのコスト面かは分からないですが今とは逆に電気から内燃機関に代わった歴史もあったわけで、もし仮に人間が感電しない車だけへの通電技術があれば路面に電極を埋め込んでそこから電気を取り入れる電気自動車が今走っていたかもしれなですね、幹線道路だけでも整備されていれば脇道は今より小型のバッテリーを補助にして電極と非電極区間を往き来するとか、重いハイブリットや充電式の自動車がそれこそ今のMTような議論をされていたかもしれないですね、因みに観光目的として今でもダムで自家発電をした電気で走るトロリーバスが黒部アルペンルートの長野側、富山側双方にありますよ、運転席は電車の計器類にバスのハンドルを装備した免許はどちら?みたいな乗り物ですね

  19. ATと言っても様々でトラックはまだまだMT主体だけど実はこのMTのクラッチ変速操作をロボット化したようなのが各メーカーから出ている、つまりは歯車ミッションにクラッチ、または発進だけの多圧板を利用した構造はMTそのものと言った実質AT、いかにMT車が伝達効率以前にエンジンからダイレクトだと言う証明ですよ、