見た目は昭和初期、性能は21世紀 JR西、SL全盛期の旧型客車復刻 「SLやまぐち号」用 2017.06.04 恵 知仁(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: JR西日本, SL, 新車, 観光列車, 車両, 鉄道 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 鉄道ファンはなぜ特急「北アルプス」が好きなのか その十分すぎる理由 JRローカル線、相次ぎ廃止か 北海道に続き西日本でも 120年の歴史で初 西武特急「未踏の地」へ 沿線はサプライズ 建設運動続く「びわこ京阪奈線」 実現可能性は 最新記事 トランプ大統領 米国版「アイアンドーム」を作る!?「あらゆるミサイルを迎撃」と息巻くも「周りに敵いないじゃん!」 1.5席分使える「がっつり仕事席」5月値上げ 東海道・山陽新幹線の「S WorkPシート」利用が定着 丸っこい「ドクターイエロー」名古屋から石川へ 2005年引退の“先輩”が引っ越し 工事難航の「中部縦貫道」どうなる? 福井-岐阜の最終区間「大野油坂道路」開通見込み示されず “ウルトラC”発動か 空自の新型練習機 ついに“海外製”に! 現代戦で求められる要素を集約した機体「数十年にわたる訓練ニーズを満たす」 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 17件のコメント あほやねん 2017/06/04 at 20:53 Reply 古く見せる新車に新しく見せる旧車!忙しいねー?SLも新車にしたら?伊予鉄みたいにDIESELで走るSL風なのをさ!老骨キハすら化粧直しして指定料金取ってみたり、騙したつもりが騙された?利用者を甘くみないほうがいいんじゃない? NVA 2017/06/05 at 06:36 その甘さが分かってるからみんな乗るんですよ…豪華列車だってその金額積めばそれ以上に豪華なリゾート経験も出来るわけだし。逆に、おんぼろの車両使って料金とればボッタクリとか言われるし…ただ、流行に左右されてる事は間違いないようですが。 あおりんご 2017/06/05 at 13:43 指定席料金で何を言ってるのやら・・・指定席料金と乗車券で乗れるだけマシだと思いますけどね。そもそもSLの運行なんて、運行主には利益にならないのに、それをこれからも続けていく為に、わざわざ客車を作ってくれただけ有難いと思うべき。SL銀河みたいな全く新しいスタイルの客車も斬新的ですが、今回のこの客車は写真を見る限り、古風を再現してていいと思いますけどね。 7743 2017/06/05 at 09:54 Reply ああゴハチが残っていたら、登場時に復原して山陽本線を100km/hで走る企画もできただろうに…見た目レトロ実質最新型は999号みたいというネタに従いC62で牽かせるとかwせっかく新造したのだから、いろんな機関車で牽く列車を走らせてほしい。 GK 2017/06/05 at 20:28 Reply 今まで使っていた12系どうすんだろ? ぬこあざらし 2017/06/06 at 07:32 あの車輌こそ大鐵が引き取れば良かった。もう遅いかな? とおりすがり 2018/03/11 at 17:29 なんと大鐡に輿入れしましたよ! あほやねん 2017/06/05 at 22:32 Reply なるほど!有り難い列車か!この業界じゃなくても、わさわざと言った拘りから様々な物が世に出でたわけだからね、昔に津和野からお座敷編成に乗してもらったことある、蒸気機関車の重連で一機は後尾から押す運行だったような?それが新車かは分からないがね とおりすがり 2018/03/11 at 17:47 Dで押しているように12系や14系は「重過ぎる」んです。かつて流行ったお座敷列車は12系改造か14系改造の7両編成なのですが、わざわざ5両に減らして運転していたりしました。これ以前の14系改造レトロ客車も元車両の定員だと重過ぎるために座席定員を減らしていたりします。今回の新35系は軽量化されたスハテ・オハ・ナハ・スハ・オロテの五両編成の上にイベントスペース等でさらに定員を旧レトロ列車並みにしてあります。D51の改造が終わり当面の代打は確保できたのですから、今後は震災復旧以来のC57の再々改造が期待されます。その後まず実現しないでしょうがC62の本線復活改造が実現するかもしれません。 とーます 2017/06/06 at 08:39 Reply 老朽化した車両を鞭打って使わせるよりも同じ設計で作ったほうが安全性は高いかもね。まあ、古い車両を信奉する人にはそれでも気に食わないことは多い気がしてるけど。記事書いた人もなんで4000番台なのかちゃんと調べてほしいな。 大河の1泡 2017/06/08 at 19:35 Reply どうせ人気で指定券買えないんでしょ? パミィ 2017/06/09 at 18:38 Reply ここまで拘って作ってくれて、国鉄型好きには嬉しいですね。本物の旧客35系では無いけれど、納得の仕上がりです。 ぬこあざらし 2017/06/09 at 20:15 逆に“これならば”と東がヘンな気おこして旧客や12系をオシャカにしなければいいが・・・。少し不安だ。 SWS 2017/06/09 at 23:28 Reply これ、新製車ですよね?形式番号からして、旧客をベースにリニューアルしたんじゃないかと思ったぐらいです。ななつ星など、旧車オマージュでイマ風にアレンジした新製車両は見かけるけど、ここまで旧車寄りのデザインは逆に新鮮味があって好感が持てます。 まつかぜ 2017/07/04 at 10:29 Reply JR西日本からSL時代の列車の復元という新しい提案が出され、感心しました。老朽化した旧型客車はSLと共に維持することそのものが大変で、いずれは安全性や維持費の問題から引退を余儀なくされます。エネルギー革命以前の文化であるSLがその時代の日常的風景だった旧型客車を牽いて走る姿は老人だけでなく、若い人の関心も引くと思います。沿線の歴史的な景観と共に文化財の新しい見せ方・活用の方法として、これからあちこちで応用できそうな手法だと思いました。 まるめぐぷう 2017/07/25 at 21:33 Reply JR北海道の新マヤもマヤ35系。昔ながらの客車ファンを悩ませる事態が再発生。とはいえ、両方が出会うことはまず絶対にあり得ないから良いが。余談ですが、北海道のマヤ35、車体完成、北海道への回送は5月なので(現在機材設置等整備中。竣工は来年3月以降とか)、形式付与はこの車両よりも早いことになる。 Toshichan1961 2018/01/05 at 16:20 Reply この新型の旧型客車よく出来ていますねぇ!新しい車両なのに戦前のイメージは不思議ですが、かえって新鮮味を感じさせますね!やはり、SLには旧型客車が似合いますよねぇ!
古く見せる新車に新しく見せる旧車!忙しいねー?SLも新車にしたら?伊予鉄みたいにDIESELで走るSL風なのをさ!老骨キハすら化粧直しして指定料金取ってみたり、騙したつもりが騙された?利用者を甘くみないほうがいいんじゃない?
その甘さが分かってるからみんな乗るんですよ…豪華列車だってその金額積めばそれ以上に豪華なリゾート経験も出来るわけだし。
逆に、おんぼろの車両使って料金とればボッタクリとか言われるし…
ただ、流行に左右されてる事は間違いないようですが。
指定席料金で何を言ってるのやら・・・
指定席料金と乗車券で乗れるだけマシだと思いますけどね。
そもそもSLの運行なんて、運行主には利益にならないのに、それをこれからも続けていく為に、わざわざ客車を作ってくれただけ有難いと思うべき。
SL銀河みたいな全く新しいスタイルの客車も斬新的ですが、今回のこの客車は写真を見る限り、古風を再現してていいと思いますけどね。
ああゴハチが残っていたら、登場時に復原して山陽本線を100km/hで走る企画もできただろうに…
見た目レトロ実質最新型は999号みたいというネタに従いC62で牽かせるとかw
せっかく新造したのだから、いろんな機関車で牽く列車を走らせてほしい。
今まで使っていた12系どうすんだろ?
あの車輌こそ大鐵が引き取れば良かった。
もう遅いかな?
なんと大鐡に輿入れしましたよ!
なるほど!有り難い列車か!この業界じゃなくても、わさわざと言った拘りから様々な物が世に出でたわけだからね、昔に津和野からお座敷編成に乗してもらったことある、蒸気機関車の重連で一機は後尾から押す運行だったような?それが新車かは分からないがね
Dで押しているように12系や14系は「重過ぎる」んです。
かつて流行ったお座敷列車は12系改造か14系改造の7両編成なのですが、
わざわざ5両に減らして運転していたりしました。
これ以前の14系改造レトロ客車も元車両の定員だと重過ぎるために座席定員を減らしていたりします。
今回の新35系は軽量化されたスハテ・オハ・ナハ・スハ・オロテの五両編成の上にイベントスペース等でさらに定員を旧レトロ列車並みにしてあります。
D51の改造が終わり当面の代打は確保できたのですから、今後は震災復旧以来のC57の再々改造が期待されます。その後まず実現しないでしょうがC62の本線復活改造が実現するかもしれません。
老朽化した車両を鞭打って使わせるよりも同じ設計で作ったほうが安全性は高いかもね。まあ、古い車両を信奉する人にはそれでも気に食わないことは多い気がしてるけど。
記事書いた人もなんで4000番台なのかちゃんと調べてほしいな。
どうせ人気で指定券買えないんでしょ?
ここまで拘って作ってくれて、国鉄型好きには嬉しいですね。本物の旧客35系では無いけれど、納得の仕上がりです。
逆に“これならば”と東がヘンな気おこして旧客や12系をオシャカにしなければいいが・・・。
少し不安だ。
これ、新製車ですよね?
形式番号からして、旧客をベースにリニューアルしたんじゃないかと思ったぐらいです。
ななつ星など、旧車オマージュでイマ風にアレンジした新製車両は見かけるけど、ここまで旧車寄りのデザインは逆に新鮮味があって好感が持てます。
JR西日本からSL時代の列車の復元という新しい提案が出され、感心しました。
老朽化した旧型客車はSLと共に維持することそのものが大変で、いずれは安全性や維持費の問題から引退を余儀なくされます。
エネルギー革命以前の文化であるSLがその時代の日常的風景だった旧型客車を牽いて走る姿は老人だけでなく、若い人の関心も引くと思います。沿線の歴史的な景観と共に文化財の新しい見せ方・活用の方法として、これからあちこちで応用できそうな手法だと思いました。
JR北海道の新マヤもマヤ35系。昔ながらの客車ファンを悩ませる事態が再発生。とはいえ、両方が出会うことはまず絶対にあり得ないから良いが。余談ですが、北海道のマヤ35、車体完成、北海道への回送は5月なので(現在機材設置等整備中。竣工は来年3月以降とか)、形式付与はこの車両よりも早いことになる。
この新型の旧型客車よく出来ていますねぇ!新しい車両なのに戦前のイメージは不思議ですが、かえって新鮮味を感じさせますね!やはり、SLには旧型客車が似合いますよねぇ!