見た目は昭和初期、性能は21世紀 JR西、SL全盛期の旧型客車復刻 「SLやまぐち号」用

21世紀に誕生した昭和初期の車両35系、その車内は?

 旧型客車を復刻した35系は5両で、定員は合計で245名。全車両禁煙です。

1号車「オロテ35-4001」

 1938(昭和13)年に製造され、東京~下関間を結ぶ特急「富士」などに使われた一等展望車マイテ49形を復刻した車両です。開放型の展望デッキを持つグリーン車で、定員は23名。車内には2人掛けと1人掛けのリクライニングシートが並び、一部は2人、4人掛けのリクライニングするボックスシートになっています。

Large 170604 yamaguchi 02 Large 170604 yamaguchi 03 Large 170604 yamaguchi 04
展望デッキの反対側から見たオロテ35形。小さなグリーン車マークがある。
オロテ35形の展望室。
回転リクライニングシートが並ぶオロテ35形車内。

 設備は展望デッキのほかソファのある展望室、洗面所、洋式トイレ、荷物(ベビーカー)置場、乗務員室、業務用室、電動空気圧縮機(ブレーキなどに圧縮空気を使う)があります。

 ちなみに「オ」は、定員分の乗客を含む車両重量が32.5t以上37.5t未満、「ロ」はグリーン車、「テ」は展望車を意味。「オロテ35-4001」は「車両重量32.5t以上37.5t未満のグリーン車、展望車構造である『オロテ35形』という車両の製造番号4001」ということになります。製造番号は必ずしも「1」から順にふられるわけではなく、「オロテ35形」はこの1両以外に存在しません。

2号車「スハ35-4001」

 1939(昭和14)年から製造され、戦後まで全国を走った三等車オハ35形を復刻した車両です。4人用のボックスシートが並ぶ普通車で、定員は64名。洗面所と洋式トイレ、男性小用トイレ、荷物(ベビーカー)置場、大型荷物スペースを備えます。

Large 170604 yamaguchi 05 Large 170604 yamaguchi 06 Large 170604 yamaguchi 07
2号車のスハ35形。床下にディーゼル発電装置を搭載する。
ボックスシートが並ぶスハ35形車内。
スハ35形車内。網棚やフックの金具も凝っている。

「ス」は車両重量37.5t以上 42.5t未満、「ハ」は普通車という意味です。この車両は発電装置と電動空気圧縮機もあります。

この記事の画像をもっと見る(30枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

17件のコメント

  1. 古く見せる新車に新しく見せる旧車!忙しいねー?SLも新車にしたら?伊予鉄みたいにDIESELで走るSL風なのをさ!老骨キハすら化粧直しして指定料金取ってみたり、騙したつもりが騙された?利用者を甘くみないほうがいいんじゃない?

    • その甘さが分かってるからみんな乗るんですよ…豪華列車だってその金額積めばそれ以上に豪華なリゾート経験も出来るわけだし。
      逆に、おんぼろの車両使って料金とればボッタクリとか言われるし…
      ただ、流行に左右されてる事は間違いないようですが。

    • 指定席料金で何を言ってるのやら・・・
      指定席料金と乗車券で乗れるだけマシだと思いますけどね。
      そもそもSLの運行なんて、運行主には利益にならないのに、それをこれからも続けていく為に、わざわざ客車を作ってくれただけ有難いと思うべき。
      SL銀河みたいな全く新しいスタイルの客車も斬新的ですが、今回のこの客車は写真を見る限り、古風を再現してていいと思いますけどね。

  2. ああゴハチが残っていたら、登場時に復原して山陽本線を100km/hで走る企画もできただろうに…
    見た目レトロ実質最新型は999号みたいというネタに従いC62で牽かせるとかw
    せっかく新造したのだから、いろんな機関車で牽く列車を走らせてほしい。

  3. 今まで使っていた12系どうすんだろ?

    • あの車輌こそ大鐵が引き取れば良かった。
      もう遅いかな?

    • なんと大鐡に輿入れしましたよ!

  4. なるほど!有り難い列車か!この業界じゃなくても、わさわざと言った拘りから様々な物が世に出でたわけだからね、昔に津和野からお座敷編成に乗してもらったことある、蒸気機関車の重連で一機は後尾から押す運行だったような?それが新車かは分からないがね

    • Dで押しているように12系や14系は「重過ぎる」んです。
      かつて流行ったお座敷列車は12系改造か14系改造の7両編成なのですが、
      わざわざ5両に減らして運転していたりしました。
      これ以前の14系改造レトロ客車も元車両の定員だと重過ぎるために座席定員を減らしていたりします。
      今回の新35系は軽量化されたスハテ・オハ・ナハ・スハ・オロテの五両編成の上にイベントスペース等でさらに定員を旧レトロ列車並みにしてあります。

      D51の改造が終わり当面の代打は確保できたのですから、今後は震災復旧以来のC57の再々改造が期待されます。その後まず実現しないでしょうがC62の本線復活改造が実現するかもしれません。

  5. 老朽化した車両を鞭打って使わせるよりも同じ設計で作ったほうが安全性は高いかもね。まあ、古い車両を信奉する人にはそれでも気に食わないことは多い気がしてるけど。
    記事書いた人もなんで4000番台なのかちゃんと調べてほしいな。

  6. どうせ人気で指定券買えないんでしょ?

  7. ここまで拘って作ってくれて、国鉄型好きには嬉しいですね。本物の旧客35系では無いけれど、納得の仕上がりです。

    • 逆に“これならば”と東がヘンな気おこして旧客や12系をオシャカにしなければいいが・・・。
      少し不安だ。

  8. これ、新製車ですよね?
    形式番号からして、旧客をベースにリニューアルしたんじゃないかと思ったぐらいです。
    ななつ星など、旧車オマージュでイマ風にアレンジした新製車両は見かけるけど、ここまで旧車寄りのデザインは逆に新鮮味があって好感が持てます。

  9. JR西日本からSL時代の列車の復元という新しい提案が出され、感心しました。
    老朽化した旧型客車はSLと共に維持することそのものが大変で、いずれは安全性や維持費の問題から引退を余儀なくされます。
    エネルギー革命以前の文化であるSLがその時代の日常的風景だった旧型客車を牽いて走る姿は老人だけでなく、若い人の関心も引くと思います。沿線の歴史的な景観と共に文化財の新しい見せ方・活用の方法として、これからあちこちで応用できそうな手法だと思いました。

  10. JR北海道の新マヤもマヤ35系。昔ながらの客車ファンを悩ませる事態が再発生。とはいえ、両方が出会うことはまず絶対にあり得ないから良いが。余談ですが、北海道のマヤ35、車体完成、北海道への回送は5月なので(現在機材設置等整備中。竣工は来年3月以降とか)、形式付与はこの車両よりも早いことになる。

  11. この新型の旧型客車よく出来ていますねぇ!新しい車両なのに戦前のイメージは不思議ですが、かえって新鮮味を感じさせますね!やはり、SLには旧型客車が似合いますよねぇ!