「峠の釜めし」の釜、どうしてる? 意外なリサイクル方法も

信越本線・横川駅(群馬県安中市)の駅弁「峠の釜めし」に使われている陶器の釜は、料理用をはじめ、さまざまな用途に再利用されています。そもそもこの釜はどのような経緯で誕生し、どのような利用方法があるのか、製造元の「おぎのや」に聞きました。

ひとり暮らしに最適? 料理用、植木鉢、さらには…

 信越本線・横川駅(群馬県安中市)の駅弁「峠の釜めし」は、1958(昭和33)年以来のロングセラー。2017年6月現在、各地で開催される駅弁大会のほか、東京駅や銀座の複合ビル「GINZA SIX」(東京都中央区)、上信越道・横川SA(群馬県安中市)などでも売られています。

Large 170616 kamameshi 01
おぎのやの「峠の釜めし」(画像:おぎのや)。

 その器は栃木県益子町で作られる益子焼の釜です。「おぎのや」の屋号で釜めしを製造・販売する荻野屋(群馬県安中市)によると、食べ終わったあとの空き釜は「基本的にはお持ち帰りいただいています」といいます。

 この空き釜、どのような利用方法があるのでしょうか。おぎのやのウェブサイトでは、空き釜を使った料理レシピを紹介しており、パエリア、チョコレアチーズケーキ、フルーツグラタン、釜あげうどんなど、和洋さまざまなメニューが見られます。これについて、荻野屋に話を聞きました。

――ウェブサイトでさまざまな料理が紹介されていますが、おすすめはなんでしょうか?

 個人的には、まずは釜で炊いた白米を食べてもらいたいと思います。釜を使うとちょうど1合分をふっくらとおいしく、「おこげ」付きで炊くことができます。

――料理以外にも使われているのでしょうか?

 よくあるのは植木鉢です。珍しいところでは、インターネット上で見た限りですが、各種部品を取り付けてスピーカーにしている人もいらっしゃいました。ふたの裏に絵を描かれる方も多く、寄贈いただいた絵は各店舗に飾っているほか、当社のドライブインなどで展覧会も開催しています。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to とも Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 茶碗が割れちゃったので、普通に茶碗代わりに使いだして早10年・・・。

    碓氷峠の時代より、ドライブインやサービスエリアで売り出してからの方が売上がいいらしい、というのは皮肉と言う他ない。
    (けれども、23区内でまで売らなくたって・・・)
    来年で売り出してから半世紀か。
    考案し、今日まで続けてくれているおぎのやさんに感謝。

    • 紙製!?
      なおのこと無理に売らなくたって・・・。
      駅弁フェアとエラい違いだこと。

  2. 炊飯器で料理をする人もいるようだけど、料理のニオイが染みついてしまうことを考えると、こっちの方がいいね
    料理ごとに釜を分ければ良いだけだから。外側にマジックとかで用途を書いても良いと思うし

  3. リサイクルしてないけどあるよ、願い事書いてタイムカプセルにして埋めたりしたけど今の勢いなら開ける頃まだ現役だろうね、もしだよ?碓氷が廃止されてなかったら四季島とか走って釜飯売ったかね?アホな質問でごめんよ

    • 売ったと思うね。
      四季島に乗ろうなんて客は非鉄かも知れないが旅好きや列車に乗ること自体は好きな連中なんだろうから、意図的に横川で買い物タイムを作ったと思う。
      いや、むしろ関心は“四季島に横軽単独走行機能が施せただろうか?”というところだ。
      路線自体が無くなって今年で早20年。
      無意味な疑問であることは百も承知なんだが・・・。

  4. お米たいたんだけど2,3回でひび入ってしまう。3こダメにしたのよ。そこで梅干し、塩、砂糖入れに使ってます。

    • 「これにあたり底を少し薄くしたため、昔のものより軽くなっている」
      確かに米一合を炊くのに使っていたが、前よりひび割れやすくなって使える回数が減った気がしたのはこのせいか!?

  5. オカンの実家が佐久なので、碓氷峠は毎年1回は越えていた。
    釜飯は帰りに買って土産にしてた。
    また、小諸の藤村の一膳飯という同じような体裁の弁当も良かった。
    が、ゴルフ弁当の方に出会う機会がなかったのが、甚だ残念。