新型電気式ディーゼルカーGV-E400系、新潟・秋田地区に投入へ JR東日本

JR東日本が、新潟・秋田地区に新型の電気式ディーゼルカーGV-E400系を投入します。

先行車と量産車あわせ63両製造へ

 JR東日本は2017年7月4日(火)、新潟・秋田地区に新型の電気式ディーゼルカーGV-E400系を導入すると発表しました。

 量産先行車として2両×1編成と1両×1編成の計3両が2018年初めに落成し、その後、性能試験などを実施。量産車は60両が製造され、新潟地区へは2019年度までに、秋田地区には2020年度までにそれぞれ投入されます。具体的な運転線区は次のとおりです。

・羽越本線(新津~酒田)
・信越本線(新津~新潟)
・米坂線
・磐越西線(会津若松~新津)
・津軽線
・五能線
・奥羽本線(秋田~東能代、弘前~青森)

GV-E400系電気式ディーゼルカーのイメージ(画像:JR東日本)。

 GV-E400系は、JR東日本としては初めての電気式ディーゼルカー。従来の液体式ディーゼルカーは、エンジンの回転力をトルクコンバータ(液体変速機)と減速機で伝達させて走りますが、電気式ディーゼルカーは、エンジンで発電した電力でモーターを回して走ります。

 車体はステンレス製です。ドアは片側2か所ずつで、定員は1両編成の場合99人、2両編成の場合232人。最高運転速度は100km/hです。

 なお、この形式の開発にあたっては、車体や主要機器ごとに公募調達を実施。国内外の多くの企業から応募があり、そのなかから契約先が選定されました。

【了】

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コメント

13件のコメント

  1. 致命的な故障で旅行者と無関係な地元利用者に絶望的な不信感を植え付けた四季島の二の舞にはしないでほしい。

    • これってモーターがいかれたら発電ディーゼルは駆動には使えないのかな?どうしても駆動の主役にモーターを使うイメージアップは分かるが、未だに故障を炙り出せない豪華寝台と同じならモーターをアシストに使う方向を何故採用しなかったか?イメージが先行して故障して割を食うのは利用者だからね、東日本の豪華寝台は九州の客車豪華寝台を超さんとしたばかりに転けただけ、昔キハ80はつかりが故障を連発して、はつかりがっかりと言う記事を思い出したが、豪華寝台はがっかりでは済まない話だろ

    • 長いこと走らせているハイブリッド車から蓄電池回路を取り去っただけですからさほど問題は起きないと思います。
      現状仙石東北ライン車両でたまに発生するのも充放電システムの問題ですから、その部分がそっくりなくなっているのはむしろリスク低減になるかと。
      モーターアシストは国内ではJR北海道で試験したくらいなのでほぼ実績がないぶん四季島よりハイリスクになりますよ。

  2. 八戸線の国内外からの新車導入はどうなったのでしょう。

  3. どうして否定的な意見ばかりなんだろう。。。ふぅ。

    • そりゃ見た目が無機質で冷たければ・・・ねぇ。
      乗る人すべてが鉄ちゃんばかりじゃないんだから。

    • 「名鉄電車は前面スカーレット塗装であるべき」「愛知県には赤い電車がよく似合う」というような概念の方々が多いですからね。
      毎日使う人からすればポンコツよりも新車のほうが見栄えもいいわけですから。観光路線ならポンコツのほうが役立ちますけど。
      (もちろんシートはある程度柔らかくないと困りますけどね…)

    • 結構な物言いだが、まずはこの新車をほめてみたら?

    • それが意外とみんな知ってるんですよねぇ。言いやすいし。逆に鉄ちゃんに対しては禁句らしいですが。
      取り敢えず見た目が安っぽいのは否定できないのでは?

  4. 車内の座席配置はどうなる?

  5. どう見ても「走る棺桶」です。ありがとうございました。

    サスティナで表面がフラットなんだから、フルラッピングして沿線の風景に溶け込むようなカラーにすればいいのに、どうしてこう殺風景な銀色車両を馬鹿の一つ覚えに量産するのか。帯が何ともしょぼくて貧弱。実際は山手線の新型みたいにステンレスのギラつき感に負けてこんな帯殆ど見えないんだよね。
    所詮走ルンですは走ルンですって事か。

    性能がどうとか台車やモーターがどうとかで騒ぐのは所詮鉄ヲタだけだから。

    • 普通の利用者は「走ルンです」なんて言いませんよ?
      そもそも当該各線区は地元の通学利用者メインですから鉄道マニアとか外野がガヤガヤいうものでも無いと思うのですが…。
      実際福島にいた時にE721が導入された時も「あ、新車だ」くらいにしか思いませんでしたから。

  6. 見かけもあれだが、それ以上にJR東は転換クロスを新潟や東北地区に配備する重要性を理解してない。
    混雑の激しい首都圏ならとにかく、新潟や東北地区は転換クロスを入れても良いと思う。