朝のロマンスカー愛称「モーニングウェイ号」に 2018年3月登場 小田急

小田急電鉄が、朝の時間帯に運転する特急ロマンスカーの愛称を「モーニングウェイ号」に決定。2018年3月のダイヤ改正で登場します。

夕夜間の特急愛称「ホームウェイ」と対に

 小田急電鉄は2017年7月14日(金)、朝の時間帯に運転する特急ロマンスカーの愛称を「モーニングウェイ号」に決定したと発表しました。

 2018年3月、小田急電鉄は、複々線完成にあわせて実施するダイヤ改正で、朝の通勤時間帯に運転する特急ロマンスカーの本数を現在の7本から11本に増やす予定です。

 新愛称は、午前9時30分ごろまでに小田急線の新宿東京メトロ千代田線の大手町駅に到着する特急ロマンスカーに使われます。新宿行き列車は「モーニングウェイ号」、千代田線直通列車は「メトロモーニングウェイ号」です。

特急ロマンスカーに使われている60000形「MSE」(画像:小田急電鉄)。

 愛称の募集は2016年12月から2017年1月にかけて、一般を対象に行われました。応募総数は1万6167件、応募種類は6912件で、「モーニングウェイ号」はそのうち1位の567件だったといいます。

 小田急電鉄は選考理由として「朝の通勤に、座って快適な時間を過ごしていただけることが想起できること」「現在夕夜間に運転している特急ロマンスカー『ホームウェイ号』と対になり、分かりやすいこと」「応募名称数第1位で、お客さまから多くのご支持があったこと」を挙げています。同社は「昨今の通勤時における着席ニーズの高まりに対し、新たな愛称でより便利で快適な輸送サービスを提供していきます」としています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

17件のコメント

  1. あまりにもありふれすぎて、どこの会社なのかもわからないような名前。

  2. う~む、順当というか“なら公募の必要なかったじゃない”という気も。

    私個人も、その名前で応募は出しましたが…いま思えばもう少しひねって「モーニングサポート号」でも良かったなあという気がする。
    (小田急ファンにしか、サポートというフレーズに隠された意味は分かるまい…)

    ま、私はたぶん旅行券10万円分はおろか、何の商品ももらうことはないだろうね(おなじ考えが567人もいるんじゃ‥)

    • 公募の必要なし全くの同感

    • ほんと公募の意味なし。つまんね。
      このくらいの名前小田急の社員で決められるだろ。

  3. 九州新幹線さくら、みずほも公募してこれらに決まったのかな?

    • その二者、個人的には序列が逆じゃね?と前から思っている。
      ブルトレ世代の固定観念なのかな?

    • さくらを最初に作ったらどこもかしこも止めてくれってなって速達性の欠片も無い列車になりそうだったから上位種別を後付けでみずほにしたとかだったような。

    • 「さくら」と「みずほ」のことばっかり言ってるけど、いちばん大きな事実はその2列車の登場によって国鉄時代から特急の序列最上位だった「つばめ」が一気に序列最下位となったということだからね?

      まあ「ひかり」「こだま」も在来線列車時代は序列が真逆だったし、「のぞみ」なんてそもそも在来線にも存在しなかった。
      そういう実例を考えれば、九州新幹線のケースも決してあり得ない話ではないのだろう。

      …小田急ロマンスカーに全然関係ない話だけどな。

  4. まあ、シンプル・イズ・ザ・ベストですな。
    ひねりがないが、これでいいと思う。

  5. 名前、もう少し工夫できなかったのかな?
    で、朝ラッシュの新宿着の増発2本はロマンスカーなのは確か。
    というよりホームの関係上、ロマンスカーである事は間違えなかった。
    普通列車の増発は全て千代田線直通になる。

    • 「増発により1時間36本」というのはあくまで目安の話であって、正式に決まった本数ではない。このことは小田急も認めている。

      常識的に考えれば「1時間36本」イコール「5分間に3本」ということだから、私は「新宿行快速急行→千代田線直通急行→新宿行各停」のパターンが5分ヘッドで繰り返されることになると推測している。
      この時間帯、最も乗客の集中が見込まれる一般列車が特急列車より優先されるのは当たり前。

      特急は一般列車の合間を縫ってかなり寝かせたダイヤで設定されると推測。
      この時間帯の特急の設定要因は着席数の確保であり、速度は多少犠牲にしても致し方ない。
      「1時間36本」に特急の本数は含まれていないとみる。

    • 一応、言っておくが新宿方面の本数は2本しか増えない一方、増発の大部分は千代田線になる。
      つまり、新宿駅の折り返しを考慮すると増発2本はロマンスカーとなり、普通列車の増発は全て、千代田線にらなるから千代田線直通が増える。
      恐らく本厚木始発の各駅を千代田線直通準急に置き換え、8両の各駅停車は唐木田・向ケ丘遊園始発に変わる。
      唐木田・向ケ丘遊園始発なら8両でも問題ないし、下りの各停は唐木田か向ケ丘遊園で折り返すようにするだろう。

  6. 湘南のウェイ系が反応しそうだねェ

  7. 昔おはよう子供ショーに今でも朝の番組はモーニングだらけなのだから公募もモーニングやおはよう系以外と言う形で募集できなかったものか?

    • ギュナイドゥン新宿(トルコ)
      ボルケトフ新宿(ヘブライ)
      ナマステ新宿(ネパール)
      イアオラーナ新宿(タヒチ)
      アニョン・ハセオ新宿(ハングル)

      ・・・語呂の良さそうなもの拾ってみました。

    • さすが!座布団10枚!

    • ふざけ半分だったので恐縮です(・・;)
      確かに「おはやう」「モーニング」だけじゃつまらないですよね・・・。