東京モノレール車内、なぜ盛り上がっている? まるで「ひな壇」 スピードにも関係 2017.07.29 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 東京モノレール, 車両, 鉄道 東京モノレールの車内には段差があり、まるで“ひな壇”のようになっている座席もあります。なぜそのような構造になっているのでしょうか。そして、“ひな壇”の下には何があるのでしょうか。 【写真】タイヤで走る東京モノレール 東京モノレール2000形。車両の下部にあるタイヤを、軌道げたの上と側面に当てて走行する(画像:photolibrary)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 逆さに見える電車を、本当に逆さに見えるようラッピング 千葉モノレール 「金曜ダイヤ」とは? 「ゆいレール」が新設、背景に沖縄特有の事情が 羽田アクセスで親会社と子会社が対決? それぞれの利点とは 新幹線車両になぜ「600系」がないのか 実は存在していた? 最新記事 驚愕のT-34戦車伝説「ギアチェンジでハンマー必須」は本当だった!? 動画で明らかに 時速60キロ超!? 自転車が歩道を爆走! 警察の静止振り切った挙句の顛末は? 英 有名アニメのロボットを連想させる重機 ただいま名称募集中! 架線メンテもお手のもの ANA、「ホンモノの整備士の道具箱」一般発売へ これまでは「普通に買うのはほぼ無理」…お値段は? 東海環状道の“左下”3月延伸決定! 三重県の最北へ 夢の“名神・北陸直結”まであと少し コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント asamasanroku-rail 2017/07/29 at 14:17 Reply なるほど、路線バスと違ってタイヤハウスが車幅の中央付近に位置するわけか 箱根こーちん 2017/07/29 at 16:47 バスなんてモノコック構造からサスペンション他燃料タンクを平たいものにしたり低床を実現するに様々な工夫があるけど、やはり駆動系の影響か?後部からタイヤハウスにかけての辺りは逆に昔のフレーム構造のバスより段差はきついかもしれない、最近では燃料タンクを左タイヤハウス近辺に設置する関係で、その辺りに座席の無い新型バスもあるし、やはりバリアフリーとなると平らな場所は優先席や車椅子スペースやベビーカー固定位置など様々なステッカーが貼ってあって健常者が近寄りにくい雰囲気で先日も降車時に最後部の席からの段差で転けそうになったよ、 おさらい 2017/12/17 at 21:43 低床路線バスの最前席みたいによじ登る事はないし、上手くタイヤハウスを利用したと思う。座席配置に若干の違和感はあるが。他社の胯座式はハイデッカーの観光バスの様なものだが、バスと違うのは床と一緒にホームも上げてしまえばバリアフリーになる事。重心は高くなるが、乗客には違和感がない。どちらが良いかは路線の目的次第か。 不明 ----/--/-- (不明コメント) 二十歳で工場長 2017/07/29 at 17:25 もう消えてからどれだけ経つか?向ヶ丘遊園のモノレールのようにゆっくり走るのがこの種の乗り物かもしれない、しかし大船のモノレールが意外に忙しく走るのには驚いたよ、
なるほど、路線バスと違ってタイヤハウスが車幅の中央付近に位置するわけか
バスなんてモノコック構造からサスペンション他燃料タンクを平たいものにしたり低床を実現するに様々な工夫があるけど、やはり駆動系の影響か?後部からタイヤハウスにかけての辺りは逆に昔のフレーム構造のバスより段差はきついかもしれない、最近では燃料タンクを左タイヤハウス近辺に設置する関係で、その辺りに座席の無い新型バスもあるし、やはりバリアフリーとなると平らな場所は優先席や車椅子スペースやベビーカー固定位置など様々なステッカーが貼ってあって健常者が近寄りにくい雰囲気で先日も降車時に最後部の席からの段差で転けそうになったよ、
低床路線バスの最前席みたいによじ登る事はないし、上手くタイヤハウスを利用したと思う。座席配置に若干の違和感はあるが。
他社の胯座式はハイデッカーの観光バスの様なものだが、バスと違うのは床と一緒にホームも上げてしまえばバリアフリーになる事。重心は高くなるが、乗客には違和感がない。
どちらが良いかは路線の目的次第か。
(不明コメント)
もう消えてからどれだけ経つか?向ヶ丘遊園のモノレールのようにゆっくり走るのがこの種の乗り物かもしれない、しかし大船のモノレールが意外に忙しく走るのには驚いたよ、