はしご車もネットオークションで お役御免の「はたらくくるま」誰が買う?

インターネットの「官公庁オークション」では、自治体で公用車として使われた乗用車のほか、バスやトラック、救急車、さらにははしご車まで出品されています。こうした「はたらくクルマ」は、一般の人も買えるのでしょうか。

下取りよりオークションのほうが高い 市の収入に還元

 インターネットオークションサイト「ヤフオク!」には「官公庁オークション」のページがあり、そこでは自治体が出品したさまざまな公有財産が見られます。その対象にはクルマもあり、公用車として使われた乗用車などの一般車両はもちろん、バスやトラック、救急車や消防車といった、いわゆる“はたらくクルマ”まで出品されています。

Large 170731 hashigosha 01
三重県名張市が「ヤフオク!」に出品中のはしご車。日野自動車の車両でモリタが製造したもの(画像:名張市)。

 一般に公開される形で、消防車などの緊急車両までがオークションにかけられる背景には、何があるのでしょうか。2017年7月末現在、35mはしご付き消防車(はしご車)を出品している三重県名張市に話を聞きました。

――はしご車はどのような経緯で出品したのでしょうか?

 インターネットオークションを利用した車両の売却は全国の自治体で行われており、名張市でもこれまでに公用車を9台売却しています。いずれも想定より高値が付いたことから、今回、消防車を初めて出品することとしました。

 従来、市の車両は買い替えの際に古い車両を業者に引き取ってもらっており、それによって新車の購入額が若干値引かれることはあるものの、ほとんどの場合、古いクルマがお金に変わることはありませんでした。オークションで売却するほうがいくらか高くなる傾向があり、そのぶんを市の収入に還元しています。

――どのような人が買うのでしょうか?

 乗用車の場合は一般の方や企業からの入札がありますが、今回のはしご車のようなものについては主に、流通業者などからの入札が想定されます。ルートは不明ですが、落札後、海外で引き続き消防車として使用されるケースもあるようです。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 上物だけで億単位だと聞いたけど、なんと!そんな!

  2. いや、はしご車の寿命が稼働時間や走行距離では決まらないなんて、そっちの方がビックリ。とはいえ、17年もすれば今度はエンジンの排ガス規制の問題や全体の予備部品の問題も出てくるか。まさか他の車から部品取りするわけには行かないし。

  3. 寿命ではなく使用期限が17年でした。お詫びします。しかしこの例での22年間での走行距離はどの程度?

    • 数万か十数万程度じゃないかな?こういう特装車の価値は走行距離も査定の内だろうけどクレーン車とかゴミ車とか現場で使うエンジンのエンジンの総回転数もあるんじゃないかな?

  4. 使用年限決めてあるって、消防車メーカー保護なんだろうな。
    いざというとき、確実に使えなければならないにしても…
    いろいろと闇を感じてしまう。

    • メーカー保護とか行政の闇なんて話ではなく、
      安全性の問題ね。
      期限切れで即破損ということはないけど、
      もしかしたら金属疲労でボキッ!
      とか
      稼働装置故障で火元に接近したまま固まった。
      なんて事がないように。
      勿論のこと日々の整備点検とは別次元の話。

      食品の賞味期限に近い話かな?
      腐ってる訳ではないけど、
      そろそろ危険。
      なら安全性が確保できる期限日を設定と。

    • まあ、消防車だからね、消火器の期限の例えは当てはまりにくいだろうが、ただ消防車メーカーも意外に多いし、シャシは国産でもはしごやポンプが外国製なんてあるし、ただねー、保安部品のEマークとか?ここ数年で車検期限のステッカーも変わったよね、ありゃ闇臭いな、