ライダーには辛い? 真夏の首都高「山手トンネル」、温度を下げる対策とは? 2017.08.02 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: NEXCO東日本, バイク, 自動車, 阪神高速, 首都高 全長18kmにもおよぶ首都高C2中央環状線の山手トンネル。夏場には、トンネル内が40度を超える高温になることもあり、ライダーには辛い環境だといいます。トンネル内部の温度を下げるべく、ある対策もとられています。 【画像】山手トンネルの位置 首都高C2中央環状線のうち、湾岸線に接続する大井JCTと、5号池袋線に接続する熊野町JCTまでの区間が山手トンネル(画像:首都高速道路)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 首都高C2全通で渋滞悪化も マナー違反が一因? 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は 首都高に「8号線」はない? 路線図に見当たらないもっともなワケ 新東名延伸、東京側は茨の道? 開通で大混乱の可能性 手放しでは喜べない? 圏央道延伸、そこにある懸念 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント asamasanroku-rail 2017/08/02 at 06:28 Reply 自動車というものは基本的に言って石油を燃やしているわけで、、、、、、、 まるめぐぷう 2017/08/02 at 07:30 Reply 換気劣悪、風も弱い、エンジンの排気と排熱はたまる一方。ミストは気休めよりましか、湿度を高めるしかないし。むしろ秒速0.5メートル程度でもよいから常時風を流した方が良い気もする。って、熱中症原因の事故って起きてるのでは。 てってって 2017/08/02 at 13:17 Reply どうしてもこのルートを通らないといけないのだろうか。。。 nobody 2017/08/06 at 17:54 ですよね。むしろ、バイク用にトンネル内の気温を告知するようにした方が、費用的にどうなんだろう。 Dad 2017/08/02 at 17:41 Reply バイクにミストならまだいいですよ バイクが走る有料道路で植木に薬剤散布してかぶりましたよ(一車線で回避不可)料金所で文句言ったけど何それという対応されましたね一ツ葉道路許すまじ JJ 2019/12/16 at 15:55 Reply 真夏の下道を走るよりは100倍良いただ、ミストはねぇ・・・暑くても乾燥していればギリ耐えられるけど・・ ryoryp 2019/12/25 at 17:44 Reply 開通した年の夏、東北道から東名に抜ける時このトンネルを利用した。館林で38℃、都心部で36℃で暑かったからトンネルなら避暑地になると思い利用したが、実際は真逆。トンネル内はバイクの吸気温度計(≒外気温)で47℃になってた。しかも大橋JCTで渋滞してて、始めは渋滞に並んでたが、徐々に手足が痺れるような感覚があって命の危険を感じ、絶対にやらないと決めていたすり抜けをして何とか脱出した。
自動車というものは基本的に言って石油を燃やしているわけで、、、、、、、
換気劣悪、風も弱い、エンジンの排気と排熱はたまる一方。ミストは気休めよりましか、湿度を高めるしかないし。むしろ秒速0.5メートル程度でもよいから常時風を流した方が良い気もする。って、熱中症原因の事故って起きてるのでは。
どうしてもこのルートを通らないといけないのだろうか。。。
ですよね。
むしろ、バイク用にトンネル内の気温を告知するようにした方が、費用的にどうなんだろう。
バイクにミストならまだいいですよ バイクが走る有料道路で植木に薬剤散布してかぶりましたよ(一車線で回避不可)
料金所で文句言ったけど何それという対応されましたね
一ツ葉道路許すまじ
真夏の下道を走るよりは100倍良い
ただ、ミストはねぇ・・・
暑くても乾燥していればギリ耐えられるけど・・
開通した年の夏、東北道から東名に抜ける時このトンネルを利用した。
館林で38℃、都心部で36℃で暑かったからトンネルなら避暑地になると思い利用したが、実際は真逆。
トンネル内はバイクの吸気温度計(≒外気温)で47℃になってた。
しかも大橋JCTで渋滞してて、始めは渋滞に並んでたが、徐々に手足が痺れるような感覚があって命の危険を感じ、絶対にやらないと決めていたすり抜けをして何とか脱出した。