日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ

日本で初めてという、葬儀場のドライブスルーシステムが2017年内にも実稼働を開始する予定です。時代のニーズに応えるものだといいますが、どのようなシステムなのでしょうか。

クルマを降りることなく葬儀に参列

 日本初という、葬儀場のドライブスルーシステムが2017年内にも登場する予定です。

Large 170809 drivethru 01
ドライブスルーシステムで使用する焼香ボタンのイメージ(画像:竹原重建/冠婚葬祭愛知グループ)。

 システムが導入されるのは、長野県上田市にオープン予定の葬儀場「上田南愛昇殿」です。運営会社である冠婚葬祭愛知グループ(長野県上田市)の荻原政雄社長に、そのシステムの概要や導入の背景を聞きました。

――ドライブスルーの葬儀場というのは、どのようなものなのでしょうか?

 ファストフード店のドライブスルーのように、クルマを降りることなく葬儀に参列できるシステムです。専用レーンを1台ずつ進み、受付台に備えられたタブレット端末を通じて参列者のお名前やご住所を登録いただき、香典をお預かりします。自動焼香システムにより、その場で焼香することも可能です。喪主をはじめとする場内の参列者は、その様子をカメラを通じてモニターで確認できます。

――なぜこのようなシステムを導入するのでしょうか?

 たとえば車いすで生活されているお年寄りが、クルマを降りることなく葬儀に参列できるようにするためです。こうした方にとって葬儀への参列は大変な労力を要し、「人の世話になるから葬儀に行けない」という声を多く聞きます。

 また、葬儀はお昼や午後の早い時間帯に行われることが多く、忙しい方にとっては来にくいものですので、健康な方にもニーズがあるでしょう。喪服に着替える時間がなく、平服でも「顔だけは出したい」と思われる方も多くいらっしゃいます。こうした方々も参列しやすくする意図があります。

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to (・∀・) Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

13件のコメント

  1. 簡素化できてない。相変わらず冠婚葬祭ビジネスは酷い。

  2. この国 オワタ・・・・(;・∀・)

  3. その儀礼が誰のために何故おこなわれるかを確認せずに「簡素化」するのは傲慢だし、その「簡素化」を無批判に礼賛することは無責任。

    18代中村勘三郎曰く「型があっての型破り、そうでないのはただの形なし」。

  4. ドリフのコントレベルだな、初詣や面接もこれでいいだろ、しかし響きはもっもとらしいが単なる堕落だろ、だいたいがサファリパークのような企画が出た時点が曲がり角だったのだろうね、今は車の時代とは言え、昔なら馬上から拝むの乗馬スルーじゃないかよ!武士の時代なら斬られてるわ!

  5. 手と手を合わせてナ~ム~?簡素化ね、卒業証書授与の以下同文じゃあるまいし?焼香ボタン?んなら坊主もからくり人形でいいらに?

    • 確かにこんなんなら、坊さんのお経もCD流せばいいって感じになるかもね。

  6. もうこの際、全部自動化しちゃえば?
    そのまま棺桶に自動的にポイっと・⌒ ヾ(*´ー`)
    その棺桶も車にコロンと。
    そして車の荷台ひっくり返して焼却処分と。

    もうこれでいいじゃないか。

    • そのうちに3分クッキングみたいに調理を省くみたいに出棺から行きなり納骨にワープしたり、途中の行程ですら儀式を優先するなら造花、不謹慎な話だが、遺骨ですら間に合わせに作り物で儀式用に演出する時代が来るんじゃないかね?何かそんな勢いだ!近々、空手の通信教育なんてのも出そうだな

  7. なんでも簡素化にするのは違うと思う。

  8. 7枚目の故人の遺影(?)が気になるんだが・・・。

  9. コメントというより
    実稼働してからの経過報告を求めます。

  10. 車の中から、芳名タブレット端末登録、香典のお供え、焼香、需要がある?見込まれるかも知れませんが、周辺幹線道路が大渋滞するんじゃないですか?
    高齢者等のタブレットなんて、ほんとに使えるものか?
    余計に渋滞を助長するのでは?
    色々な事が、何処まで無精になるのでしょう?

  11. こんな体たらくを晒すのなら、もう葬儀自体止めてしまえ。意味がない。