「名神ハイウェイバス」大阪線に女性席設定 10月からスタート

「名神ハイウェイバス」の大阪線(名古屋駅~大阪駅)に、2017年10月1日から女性席が設定されます。

1便あたり6席設定

 西日本ジェイアールバスが、2017年10月1日(日)出発便から、「名神ハイウェイバス」大阪線(名古屋駅~大阪駅)に女性席を設定します。

170904 wjrbusfemalesseat 01
名神ハイウェイバスの座席配置図。一部車両は異なる(画像:西日本ジェイアールバス)。

 対象は2~4列の、進行方向に向かって右側CD席です。1便あたり6席が設定されます。予約はウェブサイト「高速バスネット」や西日本ジェイアールバスの電話予約センターで受付中です。

 同社は「おとなりが必ず女性となります。安心快適なご旅行にご利用ください」としています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. 男性が隣に座らないから安心快適と言う意味か?隣が女性なら安全とも言い切れまいに?こりゃ東名ライナーにも蔓延しそうだな、

  2. 同数の男性専用席も設定しないと不平等ですね。個人的には隣が女性だと落ち着かないので「おとなりが必ず男性となる席も設定します。安心快適なご旅行にご利用ください」にして欲しいです。

  3. 何だか途中の停留所から予約無しで乗ろうもんなら混雑具合では男性が乗れないなんて事態が発生しそうですね、

  4. 東名線だと希望に応じて運転手さんが予約状況の端末を途中乗車の女性客に見せて席を選ばせてるけどね

  5. 結局こういう風潮が避難場所や命に関わる現場の優先順位の基準になっちまうんだろうなー?

  6. これ全便となると男性枠がかなり減らされてしまうね、しかしながら電車みたいに交通障害や遅延、後続バスの運休やら運行中の便の混雑を想定した専用席の解除の基準とか無いのかね?予定の定まりにくい状況で街乗り感覚で考えたら仮に女性席に空きがあっても置いてけぼりなんでしょうな?早目に予約せねば!

  7. 他社では特に専用席の設定もなく「隣には必ず同性」というのはもう既にあるのに。。。
    JRはそういうのはなかったんだ。

    • 元々強制できないサービス程度ですからね、言い方は悪いかもしれませんが、減らない性犯罪や迷惑行為をある意味グレーゾーンで逆手に利用した強制の風潮サービスだと感じます。電車はダイヤの乱れなど専用の解除の判断をしますが、バスは緊急時であろうが解除しないそうです。

    • 女性優先予約ってのがある、何だか?女性の予約が入らなければ男性も座れそうな感じだけど?仮にABと並びで空きがあってもダメらしいよ、その場合は空席のまま出発するんだとさ、ユーザー車検序でに関東陸運局の旅客課(呼びなは地方様々)に問い合わせたら、そんなの認めにくいと行ってる割りには、ここが認可したんじゃないのですかね?

  8. 性別で除けて快適な旅行かよ!乗り合いバス事業主等の言う事じゃねーな!この会社のバスの側面に確か?乗り合いと貼り文字してあった気がしたが?要は専用と嘘を書いて男性が乗りにくい空気にして遠ざけてるだけじゃねーの?