東急の池上線、知ってる? 東横田都に比べ低い認知度、活性化へ ポイントは「心地よさ」(写真10枚)
東急電鉄の調査で「池上線」の認知度が低いことが判明。同線の活性化プロジェクトが始まりました。「東横線」「田園都市線」という認知度の高い東急他路線に対し、池上線活性化のポイントは「心地よい」だといいます。
東横線「おしゃれ」、田園都市線「高級な」、池上線は…?
東急電鉄が2017年9月6日(水)、池上線沿線の活性化プロジェクト「生活名所」を同日から開始すると発表しました。
池上線は、JR山手線の五反田駅(東京都品川区)とJR京浜東北線の蒲田駅(東京都大田区)を結ぶ10.9kmの路線。商店街が有名な戸越銀座駅、池上本門寺に近い池上駅などを経由します。
このたび始まった池上線沿線の活性化プロジェクト「生活名所」は、人情感や下町情緒あふれる沿線の魅力を通して、池上線の価値向上、ブランド化につなげることが目的。プロジェクトの一環として、10月9日(月・祝)には、沿線の魅力的なスポットを巡る有料ツアーなどを行うほか、開通90周年特別イベントとして、池上線全線で乗り降り自由な「1日フリー乗車券」を配布します。
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東急電鉄によると、2017年5月に20歳から49歳までの池上線洗足池駅(東京都大田区)の30km圏内居住者などを対象にアンケートをしたところ、池上線の認知度が、東急の東横線や田園都市線と比べて低いことが分かったそうです(東横線75.7%、田園都市線74.0%、池上線54.3%)。
この結果を受けて実施されるプロジェクトで、東急電鉄は東急3線の「目指すべきイメージ」について、東横線は「おしゃれ」、田園都市線は「高級な」、池上線は「心地よい」と位置づけ。沿線の街なみのイメージを前面に打ち出すことで、来訪者の増加や街の活性化を狙うといいます。
安心しろ東急。
自分のような人間からすると池上線と言えど充分に敷居が高い。
沿線の物件だっておいそれと手が出せん。
これ以上何を求めるか。
東急は住居代は高いが、京王みたいにフェミズムとジャイアニズムが露骨でなく、乗り換えも楽なのが好感持てます。
それに住居代とかなら東急より井の頭線や調布以東の京王線の方が遥かに高いし、遅い。
池上線や多摩川線は下町色が強いけど、それはそれで使い勝手が良いからね。
東急の満足度が一番低いのはダントツで田園都市線だし、お上りさんは東横線より田園都市線や京王(井の頭線や調布以東の京王線)を選ぶから東横線や小田急はお上りさんは意外と少ない。
関西人が東京周辺に移り住むときに検討するのが、東横線や横浜線という記事を読んだ記憶があります。
理由は、新横浜から新幹線で帰省できるから。
関東以外の人間には、
中央線>東横線>田園都市線>>(超えられない壁)>>京王線
という知名度ではないでしょうか?
あ さん
その通りです。
近畿や西日本出身者だと東急や小田急に住むのは東海道新幹線や東名高速が近いからだそうです。
逆に東武伊勢崎線や京成線には東北出身者が多いのも東北新幹線や東北道・常磐道に近いのが理由です。
ただ、インターネットの普及やメディアの露出で京王が変にちやほやされているのは確かで、井の頭線や京王線の美化報道には呆れ返る小田急沿線民です。
利用者は小田急の方が多いが、関東以外の知名度だと京王や東急の方が目立つと思います。
因みに神奈川県民が千葉に住む場合は総武線沿線、埼玉なら東武東上線か上野東京ラインが多い。
東京、埼玉、千葉は狭義の首都圏で神奈川県はこの1都2県への転出が多く、逆は少ないのが神奈川県の悩みです。
故に米軍問題は非常に敏感なのです。
この位のサイズの列車が1番使い勝手がよい。路面電車並みの駅の使い易さに、意外と高い表定速度、そして街との一体感。
もともと、目蒲線との競争で敗れて東急に売却された路線ですからね。東急も放置してたわけで。いまさらねぇ。それとも、東急は池上線に投資するのでしょうか?
池上線は田園調布線とかに比べて、よそ者が少ないですからね。
昔ながらの良き東京ですね。
ま、沿線に住みたくても戸建て中心で値段も張るから、よそから流れて来にくいと言うのもありますし。
そう言う意味でも心地よいです。
電車も時刻表いらずですし。
変にメジャーにして欲しくないわ。
このままで良いです。
それは良くわかる。
多摩川線も余所者が少ないから乗っていて楽だと思う。
余所者が多いのは京王線、田園都市線、中央線、井の頭線が特に多そうな雰囲気。
京急や京成も古き良き東京の沿線だと思います。